69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
注目ポイントは日本を代表するVCから、アジアを代表するVCになれるかだと思います。

LINE Venturesは、NAVERとの連携を活かした海外での投資。
YJキャピタルは記事にもあるようにインドネシアの財閥シナルマスグループ傘下のVCと東南アジアで圧倒的パフォーマンスを生み出している日本のEast Ventures、そして、YJキャピタル3社でレイタースタージの大型ファンドを運用しております。

両社の強み、知名度から今後日本だけでなく、いかにしてアジアのトップスタートアップの創出ができるかに注目です。
おお、堀さん頑張ってー!
楽しみですね。
YJCは元々かなりエグジット率の高い優良CVCだったと記憶してますが(うちも上場前に投資をうけました)、LINEと一緒になり事業シナジーに広がりがでたらさらに人気になりそう。

YJのポートフォリオ
http://yj-capital.co.jp/sp/
韓国・米国・中国・東南アジアなどのグローバル投資ファンドとして、新たに300億円の新ファンド「ZVC1号投資事業組合」を組成。投資活動に注目です。

・Z Venture Capital公式サイト
https://zvc.vc/
ヤフーxLINEの経営統合がCVCにも波及。

300億円の新規ファンドは日本・韓国・中国・東南アジア・米国を対象。キャピタリストは17名まで拡大。国内はオールステージ、海外はアーリー中心で、ソーシングはチーム分けるがファンドは一緒。アジアを中心に展開したいスタートアップにとっては投資されたい投資家の選択肢に入るのではないでしょうか。

とはいえソフトバンクグループ傘下なので、彼らとの連携も気になります。アーリーをZ Ventureで狙い、レイターをビジョンファンドで投資という探索の形も将来ありそう。
好感
競い合って伸びるのだと思っておりました。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績

2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.99 兆円

業績