新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
注目ポイントは日本を代表するVCから、アジアを代表するVCになれるかだと思います。

LINE Venturesは、NAVERとの連携を活かした海外での投資。
YJキャピタルは記事にもあるようにインドネシアの財閥シナルマスグループ傘下のVCと東南アジアで圧倒的パフォーマンスを生み出している日本のEast Ventures、そして、YJキャピタル3社でレイタースタージの大型ファンドを運用しております。

両社の強み、知名度から今後日本だけでなく、いかにしてアジアのトップスタートアップの創出ができるかに注目です。
おお、堀さん頑張ってー!
楽しみですね。
YJCは元々かなりエグジット率の高い優良CVCだったと記憶してますが(うちも上場前に投資をうけました)、LINEと一緒になり事業シナジーに広がりがでたらさらに人気になりそう。

YJのポートフォリオ
http://yj-capital.co.jp/sp/
ヤフーxLINEの経営統合がCVCにも波及。

300億円の新規ファンドは日本・韓国・中国・東南アジア・米国を対象。キャピタリストは17名まで拡大。国内はオールステージ、海外はアーリー中心で、ソーシングはチーム分けるがファンドは一緒。アジアを中心に展開したいスタートアップにとっては投資されたい投資家の選択肢に入るのではないでしょうか。

とはいえソフトバンクグループ傘下なので、彼らとの連携も気になります。アーリーをZ Ventureで狙い、レイターをビジョンファンドで投資という探索の形も将来ありそう。
好感
競い合って伸びるのだと思っておりました。

業績

株式会社新生銀行(しんせいぎんこう、Shinsei Bank, Limited)は、東京都中央区に本店を置く普通銀行である。 ウィキペディア
時価総額
4,222 億円

業績