新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小島さんのコミュニティマーケティング論は、これまでの素晴らしい実績をベースにとても地に足がついていらっしゃり、大変勉強になります。

とりわけ勉強になるのが、❶ヒト軸でのコミュニティマーケティングのNG、❷口コミ力を背景にしたインフルエンサーのNG、❸製品知識を武器にしたマウンティングのNG、という3つの罠。わかってしながらやってしまいがちな内容で、コミュニティに関わったことがある人であればうなずく人も多いと思います。

もう一つが、リーダー、フォロワー、ワナビーズ、というコミュニティの構成。最近友人と話していて、世の中のムーブメントを起こすうえで、「共感から賛同へ、賛同から代弁へ、という流れが大事」と教わったのですが、まさにこの賛同者や代弁者としてのフォロワーやリーダーを、先ほどの罠に陥らずにいかに増やしていけるか。ぜひ学んで実践していきたい内容ばかりですね
ものすごく参考になりますし、これはやっている人にしかわからないような話なので、さすがだなぁと思いました。

知らず知らずのうちにしていましたが、コンテクストファーストとか、オフラインファーストとか、株分けとか、言語化してくださると、ああそうだったのかと理解できますし今後も何を進めればいいかがわかりますね。