新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
MUおよびWDがキオクシアを買収するという観測とのこと。ばらばらにというよりも独禁法が許すなら全部まとめて一緒になったらどうかと。キオクシアIPOに向けたベインのストーリー作りのようにも思えます(半導体のボトルネックでNANDフラッシュ搭載端末の出荷総量にも悪影響が出かねず、IPO STORYの補強が必要なのかもと邪推しました)。
Bain中心としたエグジット?
元々WDはHDDの会社だが、東芝とNANDのJVをやっていたSanDiskを2015年に約2兆円で買収した(①)。その文脈で、東芝がメモリを分社化するときにWDは買いたかったが、妥結せず、HDD時代からのライバルのSeagateも投資家集団にいるBain連合が買収したという文脈。WD買収したときには、Micronや中国のTsinghuaも検討企業としては出た(②)。この際は1.3兆円ほどの買収提案だったと報じられている。
ただし、JVで工場を運営していたのでBainなどへの売却は契約違反として訴訟をして、2017年末に和解(③、④)。そしてその後は共同して四日市や北上に投資している。ただキオクシア(当時東芝メモリ)にはこの時のWDの訴訟などへの反発はあった模様(⑤)。
そのなかで、MicronはIntelと元々NAND事業をやっていたがIntelが撤退傾向で、昨年SK Hynixに90億ドルで売却合意(⑥)。そのなかで、Micronはシェアを増やしたい状況はあるだろう(一方でIntelからは買わなかった…なおHynixはBainのキオクシア買収にも加わっている)。

https://newspicks.com/news/1214259
https://newspicks.com/news/1201786
https://newspicks.com/news/2687528
https://newspicks.com/news/2690191
https://newspicks.com/news/2562166
https://newspicks.com/news/5318329
NANDが、インテルのNAND買収後のハイニクスとサムスンで5割を超すので、日米とのバランス、あるいは、キオクシアがDRAMないことからも、いいのでは。
300億ドルもいい。WDとMU、お金はどうする?
企業価値300億ドルとは驚き。

勿論、まったく領域が異なるので単純比較ができないが、5年前のAirbnb(すでに世界で5000万名以上の利用者がいた頃)の企業価値がちょうど300億ドル。
ちなみに500億ドルラインは、10年前のFacebookや5年前のUberですね。
サンディスクの時と同じなら、Western Digitalになる。
商号は変わったけど、サンディスクと東芝の関係もあったし、自然に見える気がします。
買収されずにIPOだと、印象が悪くなったりしないのでしょうか。

3兆円払うなら、自社の投資に使った方がと思うけど、それ以上のメリットがあるのかな。
なんか中途半端な記事。観測気球やらIPOへ向けた話題作り?
さすがに経産省の出番な気がしますが。。

業績

株式会社東芝(とうしば、英語: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
2.14 兆円

業績

業績