121Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
イギリス株こわい。
人気 Picker
フランスに住んでいる者です。
つい最近夜間の外出禁止(18時から午前6時以降の外出禁止)からロックダウン(夜の19時からは完全外出禁止)になったのですが現状はそんなに厳しく取り締まりが行われていません。
コロナ対応に追われている医療現場と政策と国民の危機感が全く交わる気配がありません。
実際にフランスは1日新規感染者4万人超え。数字だけを見れば完全封鎖(昨年春の1回目のロックダウンのような厳戒態勢)をするしかないです。
ICUはパリは100%をとっくに超えておりフランス全体でも95%の占有率。僕が住んでいる北部では気候的条件も影響してかパリに劣らない悲惨さです。
2回目、3回目とも名ばかりのロックダウンで効力が全く発揮できていません。現にロックダウンを無視して公園に集まる人『外だから大丈夫』とマスクをつけない人が本当に多い。
またワクチンを打たない反対派が半数以上にものぼります。
同時にストライキは毎週のように行われるのでソーシャルディスタンスはありません。

終息に向けた結束やsolidarity をスピーチで公言するだけではなく実行に移さなければ。まず政府と国民のお互いの信頼、信用を回復させる必要がありますしそのためには国民は耳をもっと傾けなければいけない。
歩み寄り、助け合い、共助や公助について本質的に問い直し見直すべき時期であると僕は思います。
今回のロックダウンは、これまでに比べて「緩め」となります。昨年今頃の場合、外出は1日1時間以内でしたが、今回は夜7時までとなります。生活に必要な小売店や理髪店・美容院は開かれます。

世論への配慮があるとされています。社会は確実に疲れています。ワクチン接種に及び腰なフランスで、これをきっかけにワクチン接種が進むのか。英国やスペインの好例を見ても、フランスの人々の行動は変わらないのか、注視したいところです。

なお基本的人権を殊更に重視するフランスの場合、民意が国家からの強制について行かない側面は強いと考えられます。それが今回の局面ではマイナスに出ているかもしれませんが、かと言って責められるべきでもないでしょう。強い行動制限で感染が抑制される反面、抑圧される権利も多々あります。

然るに、基本的人権を重視する先進国ほど、今回は苦慮しているわけです。他方で、先進国ほどワクチンという武器があるはずでして、それを活用できている英国やスペインが、今のところは一定のパフォーマンスを得ている。ワクチン接種を進めることこそ、我が国を含めて、現実的な解なのでしょう。
世界的に1月から2月にかけて感染確認者・重症者・死者が減少した後、3月に急増に転じた国が多く見られます。特に、ブラジルとインドそれにトルコの増加は顕著で、今や感染確認者も米国より多くなってきています。
 ヨーロッパでは、ワクチン接種が最も進んでいる英国とスペインで1月以降現象が続いているのを除けば、2月下旬から増加傾向です。フランス、イタリア、オランダなどでは医療が飽和しつつあります。
 重症者、死者の急増ぶりはヨーロッパでも東の方がひどくなっいて、ポーランド、ハンガリー、セルビアあたりが顕著です。医療の不足はこのあたりの国の方が深刻ではないかと考えられます。
やはりイギリスとともに、感染拡大のスピードが早いです。日本も潜在的な変異ウイルスのまん延が懸念されます。さらに国内でのさらなる変異が、ワクチン効果にどんな影響を与えるのか注視する必要があります。
一時的に仕事がなくなった従業員の給料に関して、手取り額の84%を国が補償するという企業支援も継続される。
今週から私のいるフィリピンもロックダウンになりましたが、1年経ってからのロックダウンは厳しいですね。
今年になって急に増えているのは変異種のようです。
感染力が今までと全く違うので他国のことと思わず日本も気を付けて頂きたいです。
ロックダウンするだけじゃなくてICUを増加させるなど医療体制の強化がセットなところが日本と違って優秀ですよね。
フランスでは感染拡大を受け、パリなどに適用していたロックダウンを全国に拡大。「4月3日から最低1カ月間継続するほか、学校も今週末以降3週間閉鎖する」
保育所に娘を預けられないので、共著の本の打合せをひと月後にしてくれという連絡が来ました。小さい子がいるうちは大変ですね。
ロックダウンで感染は減らず社会経済に損害をもたらしただけに終わった
https://twitter.com/youyanggu/status/1397230161926496265

ロックダウンはやるだけの価値は無い
https://t.co/vbf1iH1eN0

ロックダウンは無駄
https://t.co/V4FIAle3LW

世界で最も厳格なロックダウンを行った国が世界最悪の超過死亡を記録
https://t.co/W3cMlBQpJX

ロックダウンは効果が無かった
https://t.co/WQwW2f4MW2

ロックダウンは命を救わない
https://t.co/m2aO34WDOd

ロックダウンの効果、データは否定的
https://t.co/raIkqO4Okv

ロックダウンは大きな過ち
https://t.co/EqUiHGroqX