今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
15Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これですね。概要1枚版と概要12枚版があり、とても理解しやすいです。

・デジタル市場における競争政策に関する研究会 報告書「アルゴリズム/AIと競争政策」
 https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2021/mar/210331_digital.html

ポイントは、ダイナミックプライシングが、事業者間の「意志の連絡」が明らかで無くとも、結果的にアルゴリズムが協調的に働けば、従来の独占禁止法により対応可能な場合が多いと示したことでしょう。

アルゴリズムによる協調的行為を4つの類型に分けています。
1.監視型アルゴリズム
  カルテルが合意の実効性を確保する目的で価格調査・報復
2.アルゴリズムの並行利用
  特定ベンダが価格を同調させるアルゴリズムを複数社に提供
3.シグナリングアルゴリズム
  他社価格を見て価格調整するアルゴリズムが同一価格に導く
4.自己学習アルゴリズム
  独立した複数社の強化学習の結果として価格上昇

1~3はアルゴリズムの意図がある程度明確なので、複数社が協調したとみなせるということだと思います。一方、4.は現時点では実在していませんが、研究レベルでは存在が確認されているそうです。非常に難しい問題ですね。
人気 Picker
AI系RMシステムの是非にも発展しかねないニュースです。
現時点でどうこうという話ではない様ですが、
動向には要注意です。

内容をしっかり理解するには、記事よりも公正取引委員会が発表している詳細レポートを読むことをお薦めします。

https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2021/mar/210331_digital.html