今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
厳格すぎる解雇規制を緩和・撤廃するのが一番でしょう。

人材の流動性が高まるでしょうし、成長分野に転職して高給を得ようとスキルアップを図る人が増えます。

「試しに雇ってみよう」という受け皿も飛躍的に大きくなるので、解雇された人も次の職場を容易に確保することができます。
日本の労働人口が、約5,660万人。つまり、238万人という数字は、労働人口の約5%が余剰人員だという計算ですね。20名に1名なので、なかなか大きい印象です。

「今後はニーズの高い分野への人材移動を促すため、労働者のスキルアップ支援が課題になる。」

とありますが、スキルアップ支援はもちろん必要である一方、一定以上の就労経験のある方にが余剰人員とカウントされるケースもあるのではないでしょうか。
若ければ若いほど、ポテンシャル込みでの「移動(転職)」が可能だとは思うのですが、
一定以上の就労経験や給与を得ると、また違った課題に直面するな気がします。

もしかしたら、スキルアップ支援というよりも、スキル発掘と転職市場への見せ方支援、自分自身の変化に対する意識情勢など、また違った支援が必要になるかもしれないですね。
余剰人員というと聞こえは悪いが、成長分野では採用難の状態が長らく続いているのが明らかな事実で、まさにリカレント教育による「人材の創造」によるミスマッチの解消が求められてる。規制緩和とインセンティブを総動員した政策介入が求められているといえます。
言いたい事は分かるが
「余剰人員」って言われたくないな。。。
成長事業にぜひいらっしゃいませ。転職せずともいまは副業や兼業、出向など柔軟な働き方、関与の仕方があります。ミスマッチを解消しましょう
"2020年10~12月期に企業部門は238万人に上る余剰人員を抱えたと推計"
企業側としては、余剰人員が出ていきやすい仕組みが必要だろうし、働く側としては、出ていくときに十分なサポート(企業側や公助)が必要。もっと必要なのは、世の中として企業を辞めることに対してネガティブな印象を少なくすることかな、と思う。