新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
農家にとってはガソリンの値上げはもろに響く…😭
人気 Picker
先行する原油先物価格から予想されていた水準です。
仮に、今後足元のバレル60ドル程度で先物価格が落ち着いたとしても、今年の所得の海外流出が2.8兆円程度になると試算されます。
消費税率1%引き上げた場合の民間の負担が2.7兆円程度ですから、その影響の大きさがおわかりいただけるかと思います。
産油国による減産が影響しています。原油価格自体は昨年末ぐらいから上がってきてますが、原油が輸入され精製されてガソリンとして販売されるまでタイムラグがあるので原油価格の変化とは乖離が発生します。
また、円安になると国内ガソリン価格も上がります。
こちらもご参考です。
【原油先物は上昇、OPECプラスが減産維持との観測】
https://newspicks.com/news/5727418

OPECの前回の会合で、協調減産を延長することで合意していましたが、明日行われる会合でも協調減産をおおむね継続することで合意すると見られています。
コロナで需要が減少していましたが、回復の兆しも。スエズの影響がどれだけあるか気になるところ。

(先日給油した際140円台で、めちゃくちゃ高いなとびっくりしていたところでした。。)
高い。
今はEVの方がランニングコストが圧倒的に安い。
明日の事はわからないが。