新着Pick
423Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
高値掴みで減損ってことにはなりませんように…
子会社を次々と売却した大事なカネ。
大型買収で成功した日本企業ってあまり聞かない。
できたら日立が買収されたらええのに。。
人気 Picker
日本のモノづくりを牽引してきたプレイヤーのソフト転換が本格化してきましたね。パナソニックのブルーヨンダーもしかりですが、やはり皆さん価格へのコメントが多い。日本企業は海外展開はそれなりに成功してきたものの、外資系企業の買収は散々な結果でした。しかし、この近年のファンド傘下で筋肉質になった企業を買収というパターンは非常に良いと思います。高値出さざるおえないものの、グループの一員として貢献してもらう成功確率はグッと上がる。日本にいる経営陣がこの規模の会社をマネジメントするのは人材難がゆえ難しいので、このパターンは引き続き増えていくでしょう。外資系投資銀行出身者としては、ファンド傘下の買収候補案件が次から次へと日本企業に紹介されているの目に浮かびます。

ルマーダは号令をかけ、意思統一を図るには適任でした。あとはしっかりとビジネスの実態を社内運用以外で築く必要があると思いますが、こういうご時世なので固執せず柔軟にピボットしながら進めて頂きたいと思います。日本のモノづくりがどのようなライフステージに次突入するのか楽しみでなりません。
(第一印象のみですが)ABBパワーグリッドに続く案件で、経営陣に今十分な体力あったのかと(ルマーダの事業基盤固めにスピードアップが必須なのかもしれません)。
個人的には、顔認証を梃子に海外の公的部門をうまく掬い上げいずれこれを国内に展開するシナリオのNECのM&Aアプローチが堅実に思えます(ごくごく主観ですが・・・)。

PS
日立によれば「EV/EBITDAマルチプル:2021年37.4倍、2022年29.4倍」。。。

日立は広範な顧客基盤にルマーダを展開する腹づもりかと。この積極性に期待ですね。(よくはわかりませんが)シリコンバレーの人材をいかに包摂できるのか、注目したいです。日立自身がベンチャー化したらなお素晴らしい。
こんなバカでかいプライベートカンパニーがあるのか。シリコンバレーで2000年創業なら老舗ですね。
ニュースを遡って見ると2013年くらいから2016と2018に順次今の株主が買い取ってVCはイグジットしている感じ。
日立は、Lumada(ルマーダ)を中核とした成長戦略を掲げています。
まさに選択と集中。
選択として、Lumadaから遠い事業を整理していました。
今回は集中。グローバルロジックを買収して、さらなる成長を期待できます。
楽しみ!
ITの中心はあくまでも北米、そしてそれを支えるインドという構図がずっと続いている。その本丸に虎視眈々と狙いを定めていたのが日立だ。これは凄いチャレンジ。そして、本気の覚悟を感じる。

だからといって成功するとは限らないのがビジネス。同社の特長、実力をどう見るのかによって市場の評価は分かれるでしょうね。

大いにエールを送りたいと思います。
高値買いし過ぎでは…
2000年創業の会社のどこが新興企業なのだろうか?日立とは歴史は違いますが、違和感はあります。
単純にITで伸びそうなとこ買いました、って印象。

それにしても高値ですが。
DXに向けたビジネスモデル変革が本格化し、日立はChip to Cloud(現場から経営までのデータ経営)という新しい事業構造への転換をLUMADAで加速化しようとしています。
先日のPanasonicも然り、超大型案件が続きますね!