1414Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リモートワークですと仕事とオフの時間の使い方、境界線が難しいですよね。
ミーティング開始の合図と共に仕事時間でもありますが、今から仕事の時間だ!と集中して朝の仕事開始に入り込むコツを、弊社でもよく共有しています。
一番印象でしたのは、家族に「いってきます!」と部屋に入る前に挨拶することでした。逆のただいまも挨拶するそうです。

朝を生産性高くスタートするためには、様々な記事でも言われているように睡眠時間、睡眠の質が大切だと思います。そのために寝る前にどのような生活習慣を送っているかということですが、感謝の気持ちを思い返すは私も良くやっております。携帯、電子機器は置いて、瞑想に近いですが、1日の人への感謝を思い出すと、次から次へと出てきます。またポジティブなフィードバック、褒めることに近いですが、それを実施していなかったなと思い出し、次の日にはそれを言葉にまたは文字で表現しようと思います。(寝てしまって記憶が全部残らないものもあるとは思いますが)
そうすると、ポジティブフィードバックを返そう、感謝の言葉を伝えようと朝思い出してスタートすることができるので、1日良い気持ちで睡眠に入れるというものなのかもしれません。
多くの人間は、自身の"睡眠"を犠牲にしている…。"睡眠"の重要性を認識しつつも、優先順位が最下位になっていることを改めたい。自身にとって必要となる睡眠時間を確保した上で、逆算してスケジュールを組み立てる習慣を徹底する。よく寝むれた朝は、間違いなくパフォーマンスが高い。朝ならば、邪魔になる電話やビデオ会議、チャットなども滅多に入らない。ルーチンワークと異なり、クリエイティブな仕事には、集中力の「質」が求められる。集中力を高めたいのであれば、良質な睡眠を取ることは必須である。人間は、"寝溜め"はできないので、習慣化することが大事ですね。
夜のタイマーで習慣づけ。

これいいですね。必要なことをやって、ちゃんと寝ることができそうです。

ソファーで寝落ちしてしまうことが多いので、ちょっとメリハリをつけてみようと思います。

朝はほぼ同じ時間に起きて、ジムに行ったりしていますが、夜は日によってバラバラ。夜もちゃんとします。
最後の感謝、というのは文面で見たらピンとこなかったのですが、感謝を伝えたい誰かを思い浮かべることで無機質な感情があたたかい気持ちになる気がするので実はすごくいいんじゃ無いかと感じました。なるほど。
(ちなみに、私の場合、朝一集中すべき仕事があるのでいやでも集中しています(キリ
池田さんの本や投稿を読んだことがあるのか、私も同じような夜ルーティンを実践してます。ポイントは朝の意思決定を最大限に減らすこと。身支度準備や着る服の選択も夜のうちに済ませます。あと、なんと言ってもスマホOFFが一番重要かと。寝る前1時間は読書。これは続けていきたいと思ってます。
ここにでているBill Gatesを真似して色々試した結果、夜寝る前にオーディオブック(英語版)をタイマー付きで聞いています。読書の時間を確保するのと、スクリーンを見ないで良いのでとても良いようです。タイマーをセットしないと寝てしまうので。