195Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
普通に考えてめっちゃ便利だけどググれない人は大変そう。
人気 Picker
全部読めてないけど、関係資料はこれかな。

PDF『スイッチング円滑化タスクフォース報告書(案)』
https://www.soumu.go.jp/main_content/000742918.pdf

資料によると、日本で発売済みのeSIM対応スマートフォンは22機種。
『検討課題について』の資料にある21機種 + Rakuten Handでしょうか。
半数がiPhone、次いで5機種のGoogle、楽天モバイルの3機種と続いて、SHARP、OPPO、Huaweiが一機種ずつ。
43.3%≒iPhoneなので、androidスマートフォンで対応が進むかですね。

“我が国においても、eSIM サービスに対応したスマートフォンの機種は、既に一定数(22 種類3)存在しており、2020 年上期の日本のスマートフォン出荷台数のうち、43.3%が eSIM対応端末となっているとの推計もある(SIM ロック解除後に eSIM が利用可能な端末も含む。)。”

PDF『検討課題について』
https://www.soumu.go.jp/main_content/000718921.pdf


eSIMにもハードウェア(docomoのdtabとか)とソフトウェアがある。
GSMAの仕様によるけど、ソフトウェアが主流になっていくのかな。
世界のスマートフォン市場に占めるeSIM搭載端末は2020年で5%以下。
予測では、2025年で20%〜最大で40%超えるくらい。
全てをeSIM化する必要性は全く無いと思います。eSIMに対する需要がどれだけあるか。強制的に変わる流れがあるかもしれないが。
日本は全く悲観する必要はないかも。iPhoneが出荷台数の半数近くを占める国なので。

『2025年までにスマートフォンがeSIM機器のほぼ半数を占める見通しに|Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース -』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000033140.html
日本で約6割のシェアであるiPhoneですが、2018年発売のiPhone XS以降でeSIM対応しており、デバイス側の環境が整ったために見通しが立ちやすくなりました。
 
一方で、経験者の方はご存知の通りeSIMは玄人向けです。つまり、SIMカードを抜き差しですぐ使える、というシンプルな顧客体験とは真逆なのです。
 
techに疎いと、ハードルは高いですね。
SIMカードがなくなり、キャリアメールも引き継げるようになれば、いよいよキャリア依存が無くなります。
私は先週、ソフトバンクからワイモバイルに変えましたが(新料金プランのLINEMOを調べていたら、ワイモバイルの方が利便性ありと判断)、手間はSIMを入れ替える必要があること、デメリットはキャリアメールが使えなくなることでした。

これらが解消されればキャリアの変更はすごく敷居が下がります。毎月でもキャリアを変えてみて、実際に使いながら比較検討することもできるかもしれません。
「eSIM」の本格導入によってユーザーの利便性は更に高まると思います。また同時に「SIMロック」を原則禁止というのも時期は示されていないものの、できるだけ早く実行に移されることを期待したいです。
消費者からするとデメリットがなさそうで、"やってもらわない理由のない施策"にも見えるが、どうなのでしょう。

以下文を見る限り、今発行されているSIMは古いタイプでしょうから、「携帯乗り換え時にカード不要」のベネフィットを消費者が得るのは、次の次に携帯を切り替えるタイミング(ことしの夏以降に買ったSIMが対象)だということになりそうですね。

「そのうえで、カードの機能をあらかじめ端末に内蔵し、契約先を乗り換える際にカードの差し替えがいらない「eSIM」を、ことし夏ごろをめどに導入することが適当」
端末が不調になっなったときにカードの差し替えだけで事なきを得ることができる物理SIM。どっちも選べるなら良いと思いますが、物理SIMスロット、徐々になくなっていきそうだな。
「キャリアメールについて来年夏ごろまでに契約先を乗り換えたあとも使い続けられるようにすることを求めるとともに」


いやそこは求めんでくれ!!!!!!!!!!
端末側の対応も必要ですが、これは早く進めて欲しいと思います。トータルで見たときに、携帯事業者と消費者側両方のメリットしか見えないです。
eSIM対応端末はまだ少ないでしょうが、SIMロックの原則禁止はようやくですが進歩として好意的にとらえています。
携帯電話製造台数分の物理SIMがなくなると、良い意味で環境問題への影響も⁉︎