新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いつまでやるつもりなのだろう。これ以上コロナ抑え込むのは無理ですし、既に収束しているレベル。吉村はビビリ、菅は日和り、リーダー不在の日本が悲しい。
人気 Picker
東京も早晩…


重症者病床の拡充がまともにできてない状態で緊急事態宣言を解除したら感染者数は増えて、ワイドショーとかが騒ぎ立て、世論に押されて再び緊急事態宣言というのが目に見えてる。GW前後くらいかな。

ワクチンも、累計まだ80万人で直近のペースは何と激減してきてます(泣) 3月17日の7万8000人をピークに3月26日は4万7000人まで減ってきてる… このペースだと国民全体に行き渡るのはいつになることやら…

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html

一方米国は1.37億人が接種済み、1日のペースも262万人。7月4日の独立記念日までにコロナ打倒の公約達成もみえてきた。

PPEの確保もグダグダ、PCR検査体制もグダグダ、病床数の確保もグダグダ、ワクチン購入もグダグダ、そしてワクチン接種体制構築もグダグダ。全てに置いてグダグダ。

これって明確なゴール設定、そして数値目標がない中で、フワッと地方に丸投げ。そして意思決定はフワッとした世論に流されまくる。

加えてオリンピックもグダグダ… いつの間に日本はこんな劣化しちゃったんでしょうね…
しつこいようですが、飲食店にどうして収容率の制限を課さないで、時短だけなのでしょうか?

もちろん、収容率に制限を課せば、スタッフのローテーションが難しいのは分かりますが、その結果、お店の判断で時短するならば分かります。

このやり方は、結局人気があるお店ならば可能という実力主義になりますが、自信がある飲食店はこちらの方が納得できるのでは?
雇用調整助成金のコロナ特例をより延長しないと流石に家賃の高い大都市圏で1店舗辺り社員数が3名以上いるような店だと流石に持たないですね。
政府は、大阪府に、特別措置法の改正で新設された「まん延防止等重点措置」(まん防)を初めて適用する方向で調整に入ったとのこと。
「まん防は業種や地域を絞り、営業時間短縮の要請や命令を可能にするもので、命令違反者には20万円以下の過料を科すこともできる。政府は、府全域ではなく地域を絞って適用する方向で検討する」