今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
52Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ボラタイルなテック企業銘柄にレバレッジ8倍提供してたのですね。
この市場、いほんな地雷が潜んでそうですね
人気 Picker
アルケゴスがブロックトレードで処分したと思われるポジションの、3月までの上昇と、先週1週間でなくなった価値が壮絶…まさか1週間後にこんな状況になるとは想像されていなかっただろう。

儲かる商売だからやる。なので他に同様のスキームでやっていたところがあると考えるべきだと思う。そしてテクノロジー系のポジションは高騰していたし…
これからしばらくは、何かが急落したら疑心暗鬼になる相場になるだろうか?またポジションを見直せという号令はかかっているのではないだろうか?(ただ契約に基づいてどれだけ解除できるのかはよく分からない)
専門領域ではないし、報道ベースでの所感だが、個人的にはサブプライムとかLTCMよりは、2007年8月のクオンツショックのほうが似ている可能性があると思う(あるところに局所的にポジションが集中していて、なんの前触れもなく極端な動きがあったケース)。
https://newspicks.com/news/5723940
https://www.ifinance.ne.jp/glossary/world/wor050.html

下記のこぐまさんのTweetと併せて。
https://twitter.com/kogumathenics/status/1376831670737756171?s=20
1分では読めないかもですが、1分概要の特集記事よりも何がトリガーだったのか、構造的な問題がなんだったのか、後乗り先抜けしたGSのしたたかさなど、よくまとまった記事かと思います。

マーケットと規制の歪みを巧く利用した教科書のような案件