153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もちろん良い事ではないが、医療関係者や厚労省官僚が会食をしたことを一般人よりも大々的に報じるのはおかしいと思う。ましてやコロナ禍でただでさえ大変なのに更迭に何か意味があるのか。これを嬉々として報じた番組は覚えておく。
官房付き…
この課長が参加を強制したわけでなければ、あまりにも厳しい処分では。
→感染者が出て全員濃厚接触者になり課の業務が止まったならば分かりますけど。
課長更迭と大臣給与の返上はかなり厳しい裁定が下ったという印象。もちろん襟を正すべきは正してもらわなければなりませんが、当該課長らもいずれ再チャレンジできる機会があって欲しいなとも思います。
新型コロナウイルスの実情を良く知る厚労省は、仕事として新型コロナウイルスの危険性と感染防止を国民に訴え掛けているけど、営業時間の短縮も大人数の酒食の自粛も本音のところで必要ない程度の感染症と見做していることを、いみじくも国民に伝えてしまったわけですからね・・・ 
「大臣官房付に異動させ、事実上更迭」とのことですが、一旦現職を外れただけで、本当にどれだけ重大なことと考えているかどうかは、次の異動がどうなるか次第じゃないのかな。 
ほとぼりが冷めたところで静かに相応のポストに任ぜられるなら、我が国では、所詮その程度のウイルスと見做されているということでしょう。「田村厚生労働大臣も大臣給与2か月分を自主返納」とのことですが、こちらはそれでキャリアに傷がつく訳ではないでしょうから。 (・・
23人いて開催を問題視をする声が上がらないのが組織的問題。民間企業でも感染&レピュテーションリスクを恐れ、この人数で長時間実施するところはかなり少ないと思う。厚労省メンバーの誰かがリークしたかもしれないが。せっかく日々激務で国家的課題に向き合っているのに、、、残念。
問題ではあるが、これが国会で長い時間をとって議論するべきこととは思えませんね。国会は、討議にかけた時間を国会議員の時給をかけて、かかった経費をその都度開示したら歯止めになると思います。こんな感じでしょうね。「深夜の飲食けしからん、すいませんでした」この討議のコストは1億円でした。もっと他に使い道あると思いますね。
ルールを作っている方たちが組織としてルールを守らないのはどうかと思います。これは明確に空いているお店を探しているわけですし

・21時までの時間内での送別会
・オフィシャルじゃない会食
なら一定問題ないとは思っています。

にしても有名人でない方々がどのようにしてこういう情報はリークされるのでしょう...パット見ても外見だけではわからないわけですし。おそらくですが、23名の中の誰か納得できていない方がリークしたのではないのかな?と思います。
処分はずいぶん重いと思いますが、そもそもこの主催した課長の神経はどうなってるんですかね?23人の会合ってかなり目立つと思いますし、「宣言も明けたからちょっと一杯」と言うレベルではないでしょう
厚労省で深夜まで送別会を行っていた問題で、主催した課長を事実上更迭に。田村厚生労働大臣も大臣給与2か月分を自主返納する方向で検討しているとのこと。
この一連をニュースにすること自体どうかと思います。。
もっと上のレイヤーの方々ならまだしも。
また、この状況下において、こうした会合をやるべきか否か、は絶対に議論になったはず。それでもやろうと言い続けたのは誰なのか。など気になることが多い事案です。
しかしこうしたニュースが出るとますます飲み会は出来ない時期が続きますね。。