新着Pick
444Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昔、楽○レシピが某老舗レシピサイトとデザインもそっくりなものを出していたので、知財のパクリをする会社なのかなと感じたことがあります。

ちなみに、このレシピサイトに関連して特許出願をいくつか出願していた様ですが、某老舗サイトによる出願は1件も見つけることができませんでした。
人気 Picker
IBMの主張を聞く限りは、これは提訴されて然るべき。何故楽天はそんな対応しかできなかったのだろう。詳細な事情は分からないが、いくらESGだ、マルチステイクホルダーだ、三方良しだと言ったところで、会社の誠実さとか、Integrity ってこういうところで見抜かれてしまうものだ。
こちらに超詳しく記載されています。(途中まで無料)
とんでもない秘蔵お宝特許です。これを1990年代に作っていたと考えるとゾッとします。そもそもIBMは有料でライセンス販売しててもひと財産作れそうな内容です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20210330-00229983/
"対話型ネットワークで広告をアプリケーションとは画面上の別の場所に表示し、かつ、ネットワーク負荷を低減するために広告データを事前に端末側に保存(キャッシュ)しておくというものです。"
Rakuten Rebatesのウェブサイトとモバイルアプリなのかな。
楽天がEbatesを買収したのは2014年。
楽天に買収されたタイミングと関係あるのか気になる。
Ebatesは買収後も成長を続けているサービスなので、なんとかしないと駄目ですね。
楽天の言い分としては、買収前に話はあったのか無かったのか、その辺りなんだろうか。
内容にもよりますが、楽天だけで終わるのでしょうか…IBM相手なので、楽天は分が悪いですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
特許は、欧米が得意なルールや枠組み作りとは関係なく、客観的な方法で正々堂々と喧嘩できる企業にとってはなくてはならないもの。内容も結果も現時点の情報ではわかりませんが、気になります。
どうなる⁉︎

業績

IBM(アイビーエム、正式名: International Business Machines Corporation)は、アメリカ合衆国のコンピュータ関連企業である。本社はニューヨーク州アーモンク、世界170か国以上で事業を展開する典型的な多国籍企業でありテクノロジー企業。愛称はビッグブルー。 ウィキペディア
時価総額
14.0 兆円

業績