新着Pick
202Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
毎日夜遅くまで残業してからの深夜の送別会。
ご苦労様です。新天地でのご活躍をお祈りいたします…
同僚の皆さんはなんらかの処分何下るそうですが…
人気 Picker
官僚云々いぜんに、これはwithコロナ時代の呑ん助として失格な事案と思います。

歓送迎会の趣旨からして主賓の善後に最大限配慮すべきところ、大勢で呑みたいという魂胆が透けて見えます。仮に主賓が要請したとしても愉し諫めるべきでしょう。送った先が処分や左遷になってしまったら実に笑えない話ですから。

あと記事の内容が本当なら、なにより店に対して失礼極まりなく、言語道断。今回は時短要請で押し切るべきでしたが、けっきょく店は客をかんたんに追い出すことができないことの証左ではないでしょうか。東京都の新たな取り組みは奏功しないでしょう。

役所や都だって全ての会食を自粛要請しているわけではないのですから(またその法的根拠もない)、各種要請に叶った小宴を複数回設けて市中の飲食店を応援しつつ、大宴は遠隔開催で張り全員でお祝いするというのが、withコロナのあるべき歓送迎会ではないかしら。
ペスト、sars、エボラ出血熱みたいな感染症で緊急事態宣言が出ている状況下なら、老健局とはいえ事情を良く知るはずの厚労省の幹部が「深夜に、東京・銀座の飲食店で会食」なんてことは頼まれてもしないでしょう。感染の抑え込みが喫緊の課題と言いながら、内心ではさほど怖いウイルスと思っていない証拠です。ワクチンの確保と接種にシャカリキになる様子が厚労省に見えないことも、全身全霊を尽くして病床確保に努める様子がないことも、そう考えると良く分かる (^^;
深夜の飲食が公務員倫理規定にでも違反するのでしょうか?

さもなくば、なぜ処分するのか理解に苦しみます。

官僚といってもしょせんはただの公務員。
国民の模範とならなければならないほどたいそうな人種ではありません。

自粛はあくまで自粛であって、強制力はありません。

処分する側は、「自粛警察」になるつもりでしょうか?
なんだろう。。「ふざけるな」という気持ちと
「別に。。」と言う気持ちがハーフ&ハーフ。。
いや、「ふざけるな」が個人的にもやや多めか
管轄する厚生労働省ですし、
民間は我慢の限界ですしね。。。

これがドヤ顔でニュースになる
メディアや世の中に碧碧してるのかもしれません。。
なんか1920年代の治安維持法みたいです。。
衆愚監視の時代ですね。。
お役所は甘ちゃんですね。
それこそ日本を代表する某企業なんか、深夜会食なんか見つかろうもんからクビだそうです。
賛否両論あると思いますが、
一旦それは置いておいて、
これが現実なんじゃないの?

官僚も我慢できない状態になっている。
もしくは非科学的でうんざりしているんじゃないかな?

我慢大会はそろそろやめましょう。
自分たちは、大丈夫。
同調圧力(傘下に否定的だった参加者もいるのでは)


.....厚労省かどうかというより、今の日本を作ってきたものがそのまま現れてる気がしました。
真面目に時短してた飲食店、飲みに行くのを自粛していた国民も馬鹿にしてますよね。

こういう店はどんな営業してても時短に応じないとして罰金取られることが無いんだろうな。
本件、明日田村大臣が記者会見で説明し、詳しい経緯は調査する意向を発表する見通しとのこと。
外食しないとは豊かな暮らし人間らしい暮らしと逆行するので無理なんです、そして無理は長続きしません、ということを官僚自ら実践していただいて「ありがとう」と言いたい。