今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
愛知製鋼の爆発事故の時に、最前線でエンジニアとして復旧に携わりました。

メイン工場の鉄を再加熱する炉が爆発したんですが、
当時は復旧まで半年以上かかるというのが社内での目算でした。
しかし、トヨタ自動車向けが大半を占めるラインでしたのでトヨタもそれは困るということでトヨタ自動車全面協力のもと3ヶ月で復旧させました。
莫大な費用がかかりましたが、トヨタの名前とマンパワーはとにかく凄い。

今回の事故も3ヶ月ぐらいかかってしまうかもしれません。
ルネサスの火災。
使えなくなった半導体製造装置が当初発表の倍となる20台以上に及ぶと本日判明したとのこと。下記記事よりさらに被害が拡大しています。これまで同社は、被害を受けた装置は11台としていました。生産回復までには当初の予想より大幅に遅れる見通しとのこと。
【装置損傷が17台に拡大したルネサス工場火災、「明確な復旧時期は聞いていない」】
https://newspicks.com/news/5721503/
世界シェア2割の部品もあるようですから、影響は無視できませんね。
特に、日本の鉱工業指数に甚大な影響が出そうです。
うちのお店の同級生の常連さんは群馬県太田市のSUBARUの一次下請けに勤務してます。現状でも減産していたらしいのに、さらにこれ。大丈夫か❓
NECエレクトロニクスとして発足、2010年にルネサステクノロジと合併し商号変更。産業革新機構の支援を受けて再建中。MCU、アナログ、PMIC、パワー半導体等の各種半導体を研究、設計、開発、製造、販売。自動車、産業、ブロードベースド分野に集中。2017年にアナログ半導体メーカー米Intersilを買収。
時価総額
4.98 兆円

業績