今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ禍もあって、昨年は社内でITツールの活用を促進するような情報発信を積極的に行ったのですが、その結果気付いたことは、元々ITリテラシーやスキルが高い人はどんどん色々なツールを使っていく一方で、使えない人はどこまでいっても使えないままということでした。

その意味では、遠回りなようですが、記事にあるExcelのように新入社員時代に徹底的に慣れさせていくことが社内のIT改革の近道かもしれません。
半分正しくて半分間違えている。
そりゃ使いこなせるに越したことはないのだが(というか弊社などは使えないと完全に詰む)、一方で新人がかっこいいショートカットを覚えたり見栄えのよい表を作ったりするのが仕事の本質だと勘違いする事例が後を絶たなくなった。
大事なことは、Excelという道具を使って何がしたいか。
基本的な操作方法、基本的な関数をある程度覚えれば一般的なビジネスで必要な要素は網羅できるはずなので、もしかすると1週間もあればEXCELができるといえるくらいのレベルに成るかもしれません。
レベル低。業種によるでしょ。そういう意味で記事のレベルも超低い。あぁ、だからまだ戦力になってないのですね、早くExcelの勉強でもしたら良いのでは?
Excelで即戦力とか既存社員のスキルレベル低すぎ
「週刊東洋経済」、会社四季報を始め、ビジネス分野で雑誌、データ、書籍を発行する出版社。オンラインサービスも展開、東洋経済オンラインはビジネス誌系サイトの中ではアクセス数トップ。

業績

業績