今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
179Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
赤ポチ無しでは仕事できません。ずっとThinkPadに慣れ親しんでいたので転職先で違うPCが配られたら自前で買おうと思っていましたが、結果的に転職先でもThinkPadだったので一安心。ただ、赤ポチを社内で使っている人はおそらく数人程度しかいない。。。涙
人気 Picker
実はThinkPadの開発が日本でしてることあまり知られていないです。
世界のThinkPadに日本で生まれていることから日本の技術力がいかに評価されているかがわかります!
グローバル全体で、社内的には、A社のMacbookがデフォルトで提供されるようになりましたが、私は例外申請などあらゆる手段を用いて、"ThinkPad"を愛用し続けてております❗️
堅牢性など他の追随を許さない、そして、あのキーボードの"感触"は変え難いものになっています。機能面だけでなく、個人的には、ビジネスツールとして、"ThinkPad"というコンセプトがお気に入りです。真ん中の"赤ポチ"ボタンカバー、30種類ほど保有しています。昔、阪神タイガースが優勝した時、黄色のボタンカバーが配布されたのが懐かしいです…。
X20, X24, X40を使っていました。使っていた型番を空で言えるほど愛着がありました。いまは色んな思いがあり、他社のPCを好んで使っていますが、職場内では確かにThink Padも根強い人気です。HDD/SSDの付け替えなどもやりやすくてよかったです(いまはもう違うかも)。

赤鼻の人気はやはり絶大ですね。私も赤鼻が欲しくてLenovo製外付けUSBキーボードをわざわざ持っています。
BCG時代から、大変にお世話になりました
効率性を徹底的に重視するコンサルティングファームでは、皆ThinkPadを使います
とにかく、トラックポイントが無いと、もう仕事ができません
トラックポイントは、手の位置を動かす必要がなく、動きを最小限にできる点で、他にない効率性を実現できています
この赤ポチは何ですか?と言われることがあります。
IBM時代からThinkPad好きの私にとっては、赤ポチがある限り、他のPCには移行できません。
そうそう、Think PadはIBMの大和研究所なんですよね。大学の同期が開発に携わってました。独特のブランド色があります。IBMからレノボに事業移管されたときには正直「あぁ、これでブランドが落ちる」と落胆した記憶がありますが、明らかに杞憂でした。
この連載について