今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プライムビデオにある東京男子図鑑(←面白いドラマ)の第8話で、ベンチャーCOOの悲哀を見ました。
同じ轍を踏まないようにベンチャーにジョインする際には、SOと生株について最初にしっかり創業者大株主と交渉しましょう(CFOはたいてい利にさといから大丈夫そうだけれど、COOはピュアな人がいる気がします)。

https://www.amazon.co.jp/東京男子図鑑/dp/B08YY1Q516
「良いCOOの条件はなんですか?」という質問については、チーム構成によって求める人材が異なるというコメント、共感します。CFOにも同様に当てはまります。

インセンティブに関してですが、SOと比較して現物株式への出資は、出資比率やバリュエーションによっては、退職など不測の事態への対応のハードルが高まるので、資本政策において慎重な検討が必要だと思います。
CxO採用で頭を悩ませるスタートアップが多いです。どんな人材が必要で、どのようにアプローチして、どう口説けばいいのか。

出資先の急成長スタートアップ、空CEOの松村さんが、ユーザーベース共同代表で先輩経営者の佐久間さんに相談した模様を記事として出しました。佐久間さんは、ここNewsPicksも運営するユーザーベースの初期に参画して、SPEEDA日本事業担当、FORCAS、INITIALのCEO、SaaS事業担当取締役を経て共同代表に就任された方で、結果を出してきた方。アドバイスが具体的で納得感があります。

業績