新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ついついピック。

私は官僚経験はないですが、ある手続きを進めるのに大臣(官庁)の許可が必要で、何度も深夜まで待機したことがあります。まあ、無駄というか生産性ゼロの時間です。

全体の文脈がわからないので切り取って批判するのも良くないですが、
安住先生も議論がすり替わっていますね。「その理由について・・」と書いてありますが、「黒塗り文書」が出てくるから質問通告締め切りを守れない、という理屈がわからない。別の問題ではないでしょうか。「官僚を美化する」とかそういう話でもなく、もっとリアルな話だと思うのですが。

どちらにしても、ルールとして質問通告締め切りがあるのですから、それを守らないと。ルールに問題があるのであれば、ルールを変えるのが議員のお仕事ですし。
人気 Picker
官僚の働き方、もう少しケアすべきだと思うんです。それは「官僚のため」ではなく、私たち「国民のため」。彼らが疲弊することで不利益を被るのは、間違いなく私たちですから……。

教師や政治家と一緒で、官僚も不祥事があったときだけクローズアップされてしまうので、世間からはあまりいい印象を持たれていないかもしれません。だからと言って、「公僕は馬車馬のように働け」という方向に流れると、確実に人材が集まらず、この国自体がますます劣化していくと思うんですよね。

官僚、もう少し大事にしたいな。
この方は要所要所で自身の人間性が見えてしまう失言をしてしまいますね。立民もなぜこんな人を党の要職に据え続けるのか、やはり想像以上に人材が不足しているんでしょう。これでは内閣支持率がどれだけ下がろうと、選挙で立民が大躍進するなど絶対にありえないです。蓮舫氏もそうですが、なぜこうなんでしょうね。
自称リベラルな政党がこういう認識ではダメですね。
みんなが働きやすくなり、国会としてもより議論が進む状況を作るためにも、質問通告は与野党問わず守ろうよ、という話でしょう。

官僚を甘やかすなみたいな発想が根底にある感じを受けるのですが、官僚も政治家も同じ人間でしょう。どうして敵視し、見下し、酷使しようとするのか、その思考は個人としてなのか、党としてなのか、見直すべきだと思います。
陳腐って言葉、文脈がちょっとよくわからなかったです。

"「陳腐」ってどんなさまのことを指す? 強烈な悪口で使う言葉だと思う? | Oggi.jp | Oggi.jp" https://oggi.jp/193278
「事前通告制度」の実態を知らないし、そもそも、法律に基づいた正規の制度かどうかもしらない。
単なる慣行か?

事前に議案や質問の内容を知っておけば、会議の効率化になるという理屈は分かるし、また、それでは「でき試合」になるという批判も分かる。

しかし、報道などで政府答弁の不誠実で不正確な実態を知ると、「事前通告」が単に政府による「過剰防衛」の手段でしかないように思う。

だから、そんな不合理な制度に従い不効率な業務を繰り返している官僚には、制度を革新する熱意を感じず、自己保身にしか見えない。
官僚による、公的データの改竄・捏造、廃棄や国会での虚偽答弁と符合する問題だ。
パワハラ政党ランキング一位は立憲民主党

立憲民主党の森ゆうこによる官僚いじめ
https://t.co/UVp2CGhb5P

立憲民主党の原口一博による官僚いじめ
https://togetter.com/li/1610790

立憲民主党の福山哲郎幹事長による官僚いじめ
https://ksl-live.com/blog35809
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア