74Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
"一方、宿泊業界からは「法は実態にあわない」として改正を求める声も上がっている。"

だけど、法は法。
人気 Picker
PCR検査をしてもらうなど,代替的な手法があったと思います.
ホテル側の対応もどうかと思いますが、寮を閉鎖してホテルにリスクをぶん投げた学校側が憤るのは筋違いだと思います。

寮で感染が起こらないよう最善の注意を尽くすのが学校側の義務でしょう。

ホテル側にリスクを引き受けてもらうのであれば、事前にPCR検査をするくらいのことはやるべきではないでしょうか?
唱和24年に旅館業法がわざわざ制定されたのは、治安維持のためです。そのため宿泊引受義務が課されました。その延長で考えれば、このケースではホテル側に不利なような気がします。現代ではこの引受義務はアナクロな感じがしますが、引受義務がなければ法律事項がなくなりますので、料理飲食業と同じ保健所の規制でよくなります。契約自由ですから、清掃代を請求することもか脳ですが、それでは民泊等に反対する立場がなくなるでしょう。いいとこどりはできません。
ホテルの対応は差別的かもしれない、でも経営に大きく影響するのも分かる。メディアの情報操作と、それに踊らさせて恐怖を演出する政治家が諸悪の根源。
旅館業法に厳密に反するわけではないと思いますが...
ホテルが悪いような印象操作を感じます。