新着Pick
1854Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ビットコインは通貨にならずにゴールドになってしまった。実用価値は乏しく、安定資産化していくのだろうと思います。(今はボラティリティ高く安定資産とは言えないけど)

自分の周囲には数千万単位で損した人もいれば億り人になった人も。ただ、億り人になった知人もボラが高いので浮かれている様子もありません。
人気 Picker
凄くまとまってて分かりやすい記事!年初にnoteを書いたのでぜひご覧になってください〜 大体予想通りにきてるかなと

仮想通貨、ブロックチェーン業界、2020年の振り返りと21年の展望。 Blockchain is Now!!
https://note.com/hkunimitsu/n/nc3411a6cdf2c
世界的に企業のESGやSDG'sが問われていますが、仮想資産に対しては鈍感なようです。ガバナンスで問題になるのが、反社会的行為に対する企業の姿勢。それにもかかわらず、なぜ仮想資産に走るのか、それを誰も非難しないのか、不思議です。

ビットコインをはじめ多くの仮想資産は、マネーロンダリングやテロ資金として使われている。それに加担することが企業として許されるのでしょうか。

インド政府はビットコインなどの暗号資産を禁止する法律を提案します。インド国内での取引だけでなく、暗号資産を保有しているだけで罰せられるという内容。

暗号資産の発行、マイニング、トレーディング、送金、譲渡など取締りの対象は広範囲におよびます。

https://www.ncblibrary.com/posts/39736
今週から1週間、仮想通貨の先行きを占う特集を掲載します。2017年の「狂乱」が記憶に残っている方も多いと思いますが、2020年後半から起きている値上がりは、どうも当時とは様相が異なります。今回は何が違うのか、今後はどうなるのか、複数の専門家の取材を元に、スライド記事で構成しました。
ビットコイン関連のニュースには必ずと言ってよい程、「$」と「B」を組み合わせた文字が刻まれたコインがイメージ図として出てきます。実体の無いデジタルな通貨・資産として人気を博しているはずですが、その象徴が実物のコインであるというのはなんとも皮肉です。

イーサリウムなどよりもビットコインにお金が集まっているのは、名前勝ちなんじゃないでしょうか。(私も含めて)仮想通貨の本質を理解していない大勢の人達が、あのコインをイメージして買っているというのが今の段階な気がします。

そもそも仮想通貨が目指すべきなのは、(中央集権の象徴ともいえる)取引所で売買されるものではなく、むしろそれとは真逆の、分散型の決済ネットワークのはずです。そのビジョンと現在のビットコイン価格の高騰は何の関係も無い。
わかりやすい時系列のまとめです。
そこにおおきくベットするかはさておき、何事も新しいことをかじってみる、というのは重要だなと考えさせられますよね。
7年前に仮想通貨買っていた知人はもはや億り人に。今はビットコインの上がり幅は限定的かもなので次のネタに投資するのが良いのかもしれません。
自動車は内燃で、金融機関は石炭火力への融資がどんどんESG文脈で難しくなったり評価が下がる中で、マイニングのために電力を使うビットコインのこの盛り上がり。世の中矛盾しているものではあるが、この両極端っぷりは観察として興味深く、どうやって落ち着くのだろう?
https://newspicks.com/news/5701933
纏まっていて極めてわかりやすい記事。これまでの流れと今後がよくわかる。
「バブルだから参入するべきではない」とかいうPickがいくつか見えるけど、この記事では長期的に価値が上昇する予想になってるのかな。どうなるのかは正直わからず。

自分の中で「もうちょっと価値が生まれても良いのでは」と思っていた仮想通貨が、「ちょっと価値が大きくなり過ぎでは?」になってきたのだけれども、これはもしかしたら時代の流れに乗り遅れているのかもしれない。
課題は適正価格が存在しないというのは、その通りだと思う。

ただその課題も次第に解決されていくはず。2021年にS&Pと仮想通貨特化の会計税務ソフトウェア企業Lukkaが仮想通貨インデックスのローンチを予定している。
インデックスが誕生すれば、ファンドらは金融商品を生み出しやすくなり、かつ会計税務面でもFair Value(時価)を算出しやすくなる。そして企業らは損益、保有資産の現在価値の計算ができるようになるだろう。

https://www.neweconomy.jp/posts/79074
2018年の暴落時に売りましたので、ビットコインの記事を読むのが嫌ですが、頑張って読みました。

当時を思い出しても、各社の予想やマスコミの記事は当てになりません。
2017年に高騰した時は、「まだまだ上がる」と言われてましたし、2018年に暴落した時は「一部の人が買って値段が上がってただけで、暴落は当然」みたいな感じでした。

ロビンフッドでやられているような「ビットコインを買って、更に株に投資する」など、素人はやってはいけないと思います。
ちゃんと仕事して、コツコツとNISAでもやるのが基本です。