新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昨年末まで金融庁の主任統括検査官として販売金融機関の顧客本位の業務運営の原則のモニタリング責任者を務めていた弊社・主任研究員の長澤がNewsPicksを開始しました。
これから積極的に情報発信をしてまいりますので、ぜひフォローをお願いします 🙂

(長澤のNewsPicks)
https://newspicks.com/user/6551307
人気 Picker
旅行先の旭川で妻が倒れたとの連絡を受けて、最終の札幌行きに飛び乗り、深夜に旭川入り。
幸いすでに回復していたので一安心ですが、念のため妻は1日入院させ、子供と共に駅前のホテルに泊まることにしました。
執筆時間が吹っ飛び、正直〆切迫った原稿がピンチですがまあ大事がなくてよかったです。

【今日の歴史】
193年の今日、皇帝を僭称したペルティナクスが暗殺され空位となったローマ皇帝位を、親衛隊が競売にかけるという前代未聞の事態が発生した。
この時、富裕な元老院議員で元執政官だったディディウス・ユリアヌスが2万5000セステルティウスで帝位を競り落とした。

しかしユリアヌス自身は決して無能だった訳ではないが、流石に国民は金で買った皇帝に従うはずもなく、各地で反乱が続発。
パンノニア総督のセプティミウス・セウェルスのドナウ軍団がローマに進軍すると、金を払った親衛隊にも裏切られ僅か2ヶ月でユリアヌスは暗殺された。
暗殺された時の皇帝の最後の言葉は、「私がどんな悪いことをしたというのだ!」だったという。
こんばんは.

全国の超トップ校に通う高校生達から,「僕たちはもしかして頭のいい超エリートと見られているかもしれないし,実際それを実感することはあるけれど,僕たちがこれから社会にどう貢献できるかわからない」という切実なコメントを聞くと,僕たち大人が築き上げてきた社会の中にいかに目指したいものができていなかったのか?と考えさせられています.

その答えが今日出るかもしれないし,出ないかもしれませんが,イベント最終日の今日も真剣に高校生の想いを受け止めていきたいと思います.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
5歳の娘が、「私、縄跳びでニジュー跳びができるようになったから見てー」というので、見ると全く出来てない。片足だけ変に曲げて飛んでいます。

二重跳びではなく、NiziU跳びが出来るようになったようでした。
おはようございます。

最近、NewsPicksの番組で「ひふみ投信」の藤野さんが出てますね。あの規模のファンドを運用して、直近の基準価額62,775円は驚異的だと思います。しかも日本株をメインに運用してますから尚更です。

私はバフェットと似た考えで、個人投資家の大半は低コストのインデックスファンドで十分だと思っています。(一応、アクティブファンドの運用に携わっていましたけど、、、)やはり、アクティブファンドはコストの面でインデックスに劣りますから、それが運用成績に反映します。

藤野さんもこの10年は当たりまくってましたけど、この後の10年も当たるかは分かりません。また、運用者として第一線にいるとも限りませんからね。ただ、同じ業界にいたものとして応援しています。
こんにちは。

今日の強風と雨で、桜が見納めになるだろうと、午前中に近所の桜並木散歩に出掛けてました。まさに桜吹雪。美しい光景でした。

雨が降る前に帰る予定が、天気予報とちょっとずれて降り出してしまったのが予定外でしたが、、

今年の桜も満喫できました。
行きつけのラーメン屋が、マツコの番組で取り上げられてしまいました。

今日は午後2時回っても大行列。

こりゃ当面食えませんね。諦めます。
本日、ヤフーショッピングで超PayPay祭りの最終日(29日(月)1:59まで)。
いろいろと条件満たすと最大33%の割引(後日PayPay残高にチャージされる)。
昨日PayPay残高に十分な金額をチャージして朝一でスピーカー、ドライヤー、浄水器の交換カートリッジ、ワイン数本を購入。高額商品だとPayPay付与額に上限があるが全額付与される金額のものばかり購入。
こんな特大割引でビジネス成り立つの?という疑問はさておき消費者としてはありがたいことです。素晴らしい。楽天で買う気が全くおきません。
皆さま。こんにちは。

今日は桜雨。今月は毎週末に必ずお湿りがあって外出計画もままなりませんね。今日は家でまったりしようと思います。

春のテレビ番組改編でいくつかのテレビ番組がなくなります。わたしはあまり(というかほとんど)テレビを見ないのですが番組改編で消えて残念だなあと思う番組があります。それは「噂の!東京マガジン」です。

とはいっても番組ぜんぶがまるっとお気に入りというわけではなくてわたしが好きなのは番組の冒頭に放映される「やってTRY!」というコーナー。番組をご存知ない方に説明しますと「街ゆく若者に家庭料理のお題を与えてそれを作ってもらってその勘違いや失敗を楽しむ」というちょっと意地悪な企画です。

これがまあ面白い。そして失敗する若者がかわいいの。何よりも自分が大学に入って初めてのひとり暮らしで自炊を始めた頃の失敗を思い出してほのぼのとした気持ちになるの。

何せわたしはひとり暮らしで初めてご飯を炊こうと思いラベルもよく見ずにスーパーの店頭で適当に手に取ったお米を炊いたらそれが「もち米」だったんですから。もったいないからガビガビのもち米を食いました。

新年度の始まりとともにひとり暮らしを始める若者も多いと思います。そんなみんなに心からのエールを送ります!