• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年3月28日(日)

note(ノート)
78
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 特定非営利活動法人京都ほっとはあとセンター 事業統括

    おはようございます。
    今日の京都はお昼前から雨みたいです☂️

    【3月14日にコメントさせていただいた「お茶」の続き】
    静岡朝日テレビによると(3月28日更新記事)
     2019年の静岡県内の茶の産出額は251億円と前の年に比べ2割減少。
     統計が残る1970年以降、初めて鹿児島県に抜かれました。
     鹿児島県では平らで広大な茶畑で、機械を用いた大規模生産をしています。
     一方、静岡県内では勾配がある山で小規模に栽培する茶農家が多く、
     生産体制に大きな差があります。
     首位陥落の背景には茶の生産量が減少したことや
     需要が落ち込み単価が下がったことが指摘されています。

    仕事で宇治茶の産地である、
    京都府南部に位置する宇治田原町や
    和束町に伺う機会も多いのですが、
    お茶栽培に適した気象・地形条件として、
    朝晩の気温差が激しいが霜は大敵。
    同時に急峻な山の間を川が流れ、
    朝霧が発生しやすいが水はけの良い土地。
    以上のことを教えていただいたのです。
    なるほど、
    上記の記事のように、
    平で広大な茶畑でも育つ品種なら大規模生産も可能ですね。

    また、農水省知的財産課の公表によると
    地理的表示法に基づき、現在、登録されている地理的表示は
    静岡県、鹿児島県、京都府も
    「お茶」に係る申請は、
    3月12日現在で未登録のようでした。


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    旅行先の旭川で妻が倒れたとの連絡を受けて、最終の札幌行きに飛び乗り、深夜に旭川入り。
    幸いすでに回復していたので一安心ですが、念のため妻は1日入院させ、子供と共に駅前のホテルに泊まることにしました。
    執筆時間が吹っ飛び、正直〆切迫った原稿がピンチですがまあ大事がなくてよかったです。

    【今日の歴史】
    193年の今日、皇帝を僭称したペルティナクスが暗殺され空位となったローマ皇帝位を、親衛隊が競売にかけるという前代未聞の事態が発生した。
    この時、富裕な元老院議員で元執政官だったディディウス・ユリアヌスが2万5000セステルティウスで帝位を競り落とした。

    しかしユリアヌス自身は決して無能だった訳ではないが、流石に国民は金で買った皇帝に従うはずもなく、各地で反乱が続発。
    パンノニア総督のセプティミウス・セウェルスのドナウ軍団がローマに進軍すると、金を払った親衛隊にも裏切られ僅か2ヶ月でユリアヌスは暗殺された。
    暗殺された時の皇帝の最後の言葉は、「私がどんな悪いことをしたというのだ!」だったという。


  • 中小企業経営者 CEO

    お早う御座います。

    一昨日、書き記した営業部長と次長の「手柄合戦春の陣」は朝から応接室で両者をヒアリング。紹介者を通してお客様と縁を得たのは次長で、その方がお客様に対してハンパなく顔が効くので新規取引に至った様です。つまり部長の手柄窃盗未遂で有罪判決です。親指おっ立てて「アウトォォ!」という事で軍配は100%次長に。しかし担当は3:7で分けました。部長としてはそれでも面白くないようでしたが…。て、ふざけんな。
    改めてこの2人は与党と野党の様に交わらない関係を確認出来た争いでした。やれやれ。

    今週は仕事が積み上がっていく週でなかなか捌けずドッと心地よい疲労感を感じる週末。
    定刻の18時を迎え遠くからいつもの様に「お先に失礼します!」と聞こえ、団長(部長)が威勢良くピシッと壁外調査に出て行きました。
    私も終わらないから来週に回そうと決めた途端にiPhoneが鳴りました。iPhoneの着信にお客さんの名が。嫌な予感がしながら電話に出るとあちらから「社長、仕事終わった?メシ行こうぜ」とマブダチのノリで久しぶりに食事のお誘い。

    いつも友達感覚で誘ってくれるのですが、私は全くノーサンキュー。なぜなら、私がかなり年下ですし、食事は一次会でアウトプットされ続けながら6時間以上拘束されます。もはやレイプですよー。マジ勘弁です。
    我らが鬼滅よろしく、煉獄さんでも勝てません。全集中して私が何ノ型を繰り出そうが奥義をカマそうが全く聞いてませんから。彼は至高の領域に到達してます。

    という事で無惨にも鬼に歯が立たず逃げ帰った鬼殺隊員のようにボロボロになって遅くに帰宅しました。春休みなので小学4年のムスメが起きており、帰るなり、今流行りの「SKY」というアプリゲームの話を壱ノ型から拾ノ型まで息もつかせず繰り出してきます。ムスメも至高の領域に近い…。
    ムスメは鬼滅ヲタなんですが、型を紡ぐ際に一瞬隙が出来たので、何気にムスメに「SKY上手だから、あだ名を空柱にしよう」と話したら思いの外、パパとの話に満足した様子。満更でもない顔で部屋に向おうとした振り向き様に「フッ」と不適な笑みで私はムスメに何故かマウント取られ彼女は自分の部屋に去って行きました。
    一体なんなのYO!

    しかし、いつまでパパーと甘えてくれるのか、Xデーにビビりながらも幸せだなーと思ってその日も過ごしました。

    おやすみなさい。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか