新着Pick
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
WQHD(解像度が2560x1440)、最高。
Windows+←/ →で画面サイズ半分にウィンドウを寄せて、ちょうどブラウザと何かとかブラウザ2画面もできるし、1画面まるごと大きくもできて、かなり快適。以前はフルHD(1920x1080)の2モニタの通称「万里の長城」が一番快適だと思っていたのだが、WQHDになれると画面が横に広がりすぎずだけど必要なときには2画面表示できるのが、集中しやすくて良い。
ノートPCを脇に置いているのでそこにも表示はできるが、電話会議するときには使うこともあるが、普段はあまり使っていない。あとモニタがUSBハブも兼ねているのでUSB-C一本でノートとつなげれば、充電からキーボードなどまで一気につながるのも楽。
自分はある時期までノートPCの画面だけで十分だと思って作業していましたが、その後4Kディスプレイ (3840×2160)を追加して2画面で作業するようにしたら作業がはかどりすぎました。特に、ビデオ会議のときはビデオ会議アプリと資料を別の画面に表示できるのが相当ストレス軽減に繋がります。ディスプレイも昔に比べたら相当安価になっているのが驚きです。

些細なことですがUSB-Cインターフェースが付いているディスプレイをおすすめします。充電から周辺デバイスまですべてUSBで完結できるのは便利です。
多くのシチュエーションでタテの解像度が重要だったりする。

フルHDの1920x1080より昔のUXGA1600x1200の方がよっぽど業務効率は良い。
ゲームをするわけでもなく、モニタはなんとなく、なんでも良い感じで使っていますがこの記事を読むと少しいいものが欲しくなりました。環境が整うと生産性も高くなるので予算との相談にはなりますが、いいものが揃うのはい良いと思います。