新着Pick
132Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
第4波に備え、「病床数の増強」をお願いしたいと思います。
医療逼迫(入院必要患者数/必要病床数)が叫ばれますが、国民に感染予防のお願いをするだけではなく、国と行政しかできない分母の「病床数の増強」をお願いしたいと思います。
人気 Picker
弊社(JX通信社)の集計でも、大阪や宮城など各地で「第四波」の入口とも言うべき感染者数の立ち上がりが見られる。大阪ではここ数日、前週の同じ曜日と比べて2倍以上の増加となっているほか、宮城ではここ2週間ほどがコロナ禍始まって以来過去最高水準の感染者数となっている。

東京でも新規感染者数が底を打ったのは3月初旬の緊急事態宣言期間中で、その後は漸増傾向だ。全国で見ても、実行再生産数は1.2となっており、数値上では感染拡大局面に入っている。

このまま急激に感染者数の増加ペースが立ち上がった場合、時短要請の再度の繰り上げや、新たに成立したコロナ特措法に基づくまん延防止等重点措置の対象に入る等、緊急事態宣言に準じた対応が必要になる可能性もある。

https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/
緊急事態宣言自体が無意味だった訳ではなく、その中身と宣言期間中の各人の行動の結果だと思います。夜8時からの飲食店自粛要請でしたが、8時まで自由に会食して良かった訳ではなかったはずです。先週の土曜日、所用で浅草に出かけた際に昼過ぎに食事を採ろうとレストランに入ったら、複数のグループが昼間から酒盛りしていてマスクもせず大声で話してたので、怖くなって、すぐに店を出ました。その後六区あたりを回ってみましたが、どこの居酒屋も満杯で、これじゃ、感染が拡大しても、仕方がないな、と納得した次第です。飲んでいたのは、言われている若者やお年寄りではなく、40〜60歳くらいの、おじさん・おばさん世代でした。このまま行くと、2から3週間後には、また緊急事態宣言を出さないといけなくなる可能性もありますが、再々発令するなら、飲食店に過度に負担をかけるのではなく、個人の行動を制限する形で、実施して欲しいと思います。
金曜夜、帰宅途中の公園など外飲みの若者が多く、電車も久々に混んでいました。第四波は変異との闘いになります。すでに国内でのさらなる変異の兆候がみられ警戒が必要です。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4231665.html
重症者病床の拡充がまともにできてない状態で緊急事態宣言を解除したら感染者数は増えて、ワイドショーとかが騒ぎ立て、世論に押されて再び緊急事態宣言というのが目に見えてる。GW前後くらいかな。

ワクチンも、累計まだ80万人で直近のペースは何と激減してきてます(泣) 3月17日の7万8000人をピークに3月26日は4万7000人まで減ってきてる… このペースだと国民全体に行き渡るのはいつになることやら…

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html

一方米国は1.37億人が接種済み、1日のペースも262万人。7月4日の独立記念日までにコロナ打倒の公約達成もみえてきた。

PPEの確保もグダグダ、PCR検査体制もグダグダ、病床数の確保もグダグダ、ワクチン購入もグダグダ、そしてワクチン接種体制構築もグダグダ。全てに置いてグダグダ。

これって明確なゴール設定、そして数値目標がない中で、フワッと地方に丸投げ。そして意思決定はフワッとした世論に流されまくる。

加えてオリンピックもグダグダ… いつの間に日本はこんな劣化しちゃったんでしょうね…
年代別の最多は20代と記事に書かれてるのに、若者が感染をひろげているわけではない?? なんでそんなこと言い切れるんだ?? 発症率が低いこと、人口比も含めて考えると、感染者は若者がほとんどじゃないだろうか。
8日間連続で前週同日を上回っています。先週の土曜日は342人。直近7日間移動平均も対前週比で114.8%。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/030327sokuho.pdf


3.28.2021
なぜこのコメントにいいねが3つもついてるのか疑問ですが、流石に四度目は仏も許してくれないのでなんとかせねばと思うのです。笑えない通り越して笑うしかない。
気候の影響力は凄まじく、人手は明らかに増えています。次の指標は個人的見解ですが外出して(特にスポーツやイベント観戦等)で実際どれくらいの比率で感染しているのかです。個人的にはどうしても個人の動きをトラッキングするには携帯からの情報が正確かなと、同時進行で感染する決定的な局面は何が最も比率として高いかの確定検証も何らかのフィードバックが得られたらなと思います。このままだと何となくですが感染者数では動じなくなりつつあるのかなと。
嵐山で花見したけど観光客でごった返してる現状を見ると、来週以降はさらに多くなると思います。上野や中目黒も同じなんだろうな