新着Pick

都のコロナ助成、交付決定後に「0円に変更」続発、企業に多額の損害「詐欺じゃないか!」

弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
97Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
きちんと受給できた企業の話も聞きたいですね
人気 Picker
助成金の使途に様々な制約が付くのは常なので、この記事だけで当否を判断するのは難しいように思いますが、「問い合わせても理由を答えてくれない」というのは役所の常としてよくあることなのでさもありなんと感じます。説明すると判断の瑕疵を突かれて責任を問われかねないということはあるのでしょうが、書類等に記載された内容で判断して交付決定したのなら、最終的に不交付とした理由はきちんと説明すべきかと思います。都が自らの裁量で要件を決めて自らの解釈で不支給として理由を一切説明しないことが許されるなら、“被害”にあった中小の事業者は巨大な資金力と権力を持つ都を相手に打つ手がありません。お上の言うことは黙って聞け、という不透明さは民間の活力を奪います。東京都に限らず、改めるべきところじゃないのかな・・・ (・・?
コロナ禍の中、コロナ前の収益モデル通用しなくなって辛いところに「0円」は過酷。
助成金申請のためにかなりの時間を投資したと思いますし、だったら最初から不可と言って貰った方が他の打つ手を検討・行動できたと思う。
コロナ禍の中必死で頑張っている経営者の時間を無駄使いさせたのは罪だ。
小池都政は史上最悪。パフォーマンスだけの連中のため、こうした問題はまだまだ増えると思います
信じられないぐらいひどい。