• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年3月27日(土)

note(ノート)
59
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    経済産業省のベンチャー企業への投資に関する報告書が公開され、一部で話題になっています。
    私も読んでみて、書いてあることは概ね間違ってはいないと思うのですが、正直大企業のベンチャーへの投資が進まないのは、評価額に対する認識の差もそうですが、根本的に減損会計が厳しすぎるところにあると思っています。

    私自身も前職の大企業から出資を受けている立場ですが、実際に適用されるのは本決算だけとはいえ、基本的に四半期ごとに減損の判定があります。

    その根幹は3期とか5期の中期経営計画どおり計画ができているかということで、これは上場会社には当たり前のことですが、ピボットを繰り返してPMFを確立し、ある時期に大きなグロースを狙うようなスタイルを取っているスタートアップなどには困難かつ無意味な話です。
    もちろん赤字は本質的には論外な話で、当然のことならがいつ黒字になるのか、それはそれは根掘り葉掘り追求されることになります。

    これは悪いということではなく、上場会社として当たり前なのは、私も上場会社の役員だったのでよくわかります。
    同時にこういう状況の中で、リスクを負えるのはオーナー企業かよほどの事情がないと無理で、バリエーションについては相当控え目、というか減損を意識してできるだけ暖簾を少なくする、つまり将来価値より現在価値を重視する、という方向にならざるを得ません。

    一朝一夕では解決する問題でもないと思いますが、頭の痛い話です。

    【今日の歴史】
    1941年の今日ユーゴスラビアでクーデターが起こり親独政権が崩壊、2日前に加盟したばかりの日独伊三国同盟から離脱した。
    これに対しソ連侵攻を目前にしていたドイツは、側面から連合軍の攻撃を受けることやドイツ機甲軍団の補給線であるルーマニアの油田が危機にさらされることを恐れ、4月6日ユーゴスラビアに侵攻、僅か10日間でユーゴスラビアを降伏させた。

    しかし、この予想外の作戦のため3個軍団、70万もの大軍と虎の子の機甲師団を使用せざるを得なくなり、5月15日に予定されていた独ソ戦は1ヶ月以上も延期となった。
    この些細なタイムロスの結果、ドイツは真冬にモスクワ攻略戦を実行しなければならなくなり、結果的にドイツの命取りとなったと言われている。


  • 特定非営利活動法人京都ほっとはあとセンター 事業統括

    おはようございます。
    今日の京都はズバッと晴れ☀️
    気温は22℃の予報です⤴️

    部屋のあちこちで、
    冬には気がつかなかったけど、
    春になると目がつく汚れを発見。
    今朝は窓全開で掃除中です。

    お昼に近所の公園でお花見ランチを予定🌸
    昨夜に作った鳥ミンチの松風焼き。
    (具材の椎茸は気持ち多め、表面にケシの実をパラパラ)
    マイボトルにはちゃっかり
    山本本家 神聖 松の翠 純米大吟醸 です。


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    M元首相の発言が又もやピックアップされていますね。

    50代の私達世代では、さほど驚かない発言であったりします。まぁ世の流れもありますのでね。

    但し、人様のことは総合的に見たいと思います。今の時代にそぐわない発言をしたとしても、イコールその人がダメってわけでもなく…。勿論政治家と一般人では問題は別ですけれども。

    当たり前のことなんですが、マスコミが騒ぐとどうもそれを忘れがちになっちゃいます。

    私自身は周囲に60代以上、同様の方もいらっしゃいますが一杯助けられて有難いお話です。

    あまり意識し過ぎると分断を生むのだろうなぁ。今日も元気に生きてるだけで幸せってことで、ニコニコやりましょう!

    それでは皆さんにとって素敵な一日でありますように。おやつタイムでホッコリと^_^


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか