今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
198Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今回のこの商品が良いかどうかは別として、今後このように企業同士で技術を掛け合わせた商品、サービスが社会の発展に繋がると私は考えています。社会が急速に変化する中で、技術を一から作っていてはそのスピードについていけないと思います。なので得意分野を持つ企業と連携していくことで開発スピードをあげ、新たな革新を起こすことができます。
この商品のような企業間の連携によって新しいものを生み出すということはとても良い挑戦だと私は思います。
人気 Picker
カシオのGショックはMil standardにも適合するほどの筐体設計になっている。他の民生機器とはそもそも信頼性評価の仕方が違う。2階から落としても足で踏んづけてもディスプレイは割れないようにディスプレイ周辺の額縁部もガードされているデザインになっている。
かたや、現行のApple Watchは強靭性とは程遠い設計であり、時計が扉などにぶつかって仕舞えば簡単にディスプレイに傷が付くような設計である。(傷が付くとAppleによる下取り価格も安くなる)
Apple Watchはどちらかというとヘルスケアであったり、ライトスポーツ向けの機能が拡充されてきたという理解。Gショックのように粉塵だったり耐衝撃に特化した用途とは競合しないと理解していた。もし、そうした頑健な設計をするとすれば、相当に現行品とは遠いデザインになる。
ラインナップの一つとしては面白いが…。
Mark Gurmanの記事は信憑性がそれなりに高いソースからの話が多いため、気になる。
Apple Watchって、丈夫さ・頑丈さを求めるユーザー層がそこまで厚いんだろうか。
それとも、完全に新しいマーケット領域に攻め込むってことかな?
ハードな環境で使うような新たなユーザー層開拓となると、そっちに興味が。
Tough BookのようなMac Book Pro とか出てきたりして。
iPhoneも徐々に耐衝撃性能が強化されているが、衝撃への強さを前面に押し出したモデルではない。日常生活で衝撃が加わっても壊れない、というもの。
Apple Watchについても同様なのではないか?スポーツなどで使う人も多いだろうから重要。一方でG-SHOCKは「壊れないし、傷ついてもそれ自体が価値」くらいのプロダクト。だから周囲に樹脂ゴムなども使うし、ゴツいこと自体がブランド。Appleはそれはやらないように思うのだが…
同じCASIOなら、G-SHOCKではなくて、PRO TREK Smartが競合になるんじゃないですか。
カッコいいと思います。
GarminにもG-SHOCKに似た、頑丈さ重視のスマートウォッチがある。こちらも競合になりそう。スマートウォッチのシェアで見れば、Garminの方が影響は大きいかもしれない。

衝撃に強いとなると、段差を付けてディスプレイが直接当たらない構造にするのかな。
ディスプレイは互換性を考えたら、現行と同じ形になりそう。

『Smart Outdoor Watch | PRO TREK Smart | CASIO -』
https://wsd.casio.com/jp/ja/
『ウェアラブル | 製品 | Garmin | Japan | Home -』
https://www.garmin.co.jp/mobile/products/wearables/?cat=outdoor-casual
出た当初から使っていますが、衝撃に弱いと思った事はありません..
過度の耐衝撃設計になって値上がりするのはやめて欲しいなぁと思います。

ジョブスがジョンスカリーに追い出された後のAppleのように、過度の多角化が進んでいるように思うので、いま一度、絞る方向に入ったほうがいいと思います。
すでにスポーツウオッチとして多くのユーザーに利用されているアップルウオッチ。

衝撃に強い商品を発売しても新たなユーザーを獲得できるかどうかは疑問です。

Gショックは、あのタフなスタイルが根強い人気の理由の一つだと思うのですが…。
Apple Watch ProやApple Watch Xみたいなネーミングになるのかな?

趣味でバックカントリースノーボードや登山をするけど、10年ぐらい前はGショックというよりはsuntoが主役でした。でも今はApple Watchが主役だと思います。iPhoneならペアリングも楽だしGo-Proやアクションカメラの操作、音楽の操作もアプリ連動でWatchからできるので色々便利だと思っています。唯一の心配は転倒した時の耐衝撃性だったので、ココが強化されるのは個人的にはすごく嬉しい。
これはありがたい。

そもそもApple Watchは、まずデザインからはいり、脈拍や運動量のモニタリング機能を使い始めふと不可欠なものになる、というところがある。

ジムでのトレーニングやランキングを習慣とする人々には、外すことが難しいデバイスだと言ってもよい。

ところが、これまでのApple Watchは、落下に対して極めて脆弱で、私自身もジムで取り外す時に取り落として、2回修理に出す(うち一回は交換となった)羽目になった。
常に装用することを前提とした「小型パソコン」としてではない「時計」レベルの耐久性を備えたApple Watchは多くのユーザーが求めているものだと思う。
価格規模が違いますが、例えば高級電気自動車(モデルS)をつくっていたテスラがSUV(モデルX、モデルY)に進出するようなイメージでしょうか。

当然、Apple製品(iPhone、Mac)を好みながらも、でもGショックなどの頑強な腕時計を持つ一定層はいるわけで、Appleとしても、そこを狙わないわけがないと感じます。

そういう僕も登山用のSUUNTOの腕時計(AMBIT3 PEAK)を付けていますが、iPhone、Macユーザでもあるので、頑強なものが出れば、今までは柔な感じで付けたいと思わなかったアップルウォッチを選ぶかも知れません。
スポーツ選手や登山家を想定との事。ライフサイクルが進むと製品の細分化が進みますね。
ウオッチ、クロック等の時計事業や電子辞書、電卓等の教育事業が主力。電子楽器、デジタルカメラ、電子レジスター、ハンディターミナル等も手掛ける。オフィス向けプリンター事業とOA事業から撤退。製造・組立工程の相当部分を外部サプライヤーに委託。アジア中心に欧米にも海外展開。
時価総額
3,166 億円

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績