今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
133Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
やるのかやらぬのかという観点では、やらない選択肢は無いでしょう。世の中はデジタルに一方方向で向かっており、その流れは不可逆です。通貨だけでなく他のエコシステムとの連携を含め、どうすればやれるかを議論していきたいものです。
人気 Picker
デジタル通貨(CBDC)の開発の理由は、各国にとって通貨を巡る覇権争い、マネロンの監視、徴税などが挙げられます。カンボジアなどの新興国でもCBDCの導入が進んでいますが日本の技術が使われています(ソラミツ社)。
中央銀行がCBDCを発行しても本人確認やそのウォレット管理などは銀行が実施すると予想されています。
CBDCはセキュリティが大きな問題でこれまでにも米国などがデジタル通貨の導入を見合わせてきました経緯もあります。
日銀は、CBDCの検討を行う目的の一つとしてイノベーションの促進を挙げているだけでなく、「一般利用型」のCBDCにおいて利用者との直接的なインターフェースの役割を担う「仲介機関」に銀行以外のプレーヤーによる参入を想定しています。

にも拘らず、協議会のメンバーの大半が既存の金融業界の代表で占められているというのも、やや違和感があります。日銀には協議会とは別な場や機会も含めて、より幅広いプレーヤーとの意見交換や連携が望まれます。
4月何日ですか?