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この文に集約されてる気がします。子供の頃のような高揚感に包まれたいですよね。
ここ最近キーワードとして頻出中の「NFT」ですが、唯一無二のものを所有するというコンセプトは、コレクターズアイテムと相性が良いようです。
人はなぜコレクションしたくなるのか。その心理を理解しつつ、デジタルならではの要素を組み合わせて、人々が「熱中」するゲームを作るカナダのダッパーラボに取材しました。
ウマ娘が大人気な今日この頃ですが、次のダビスタやウイニングイレブンはNFTを活用したゲームになるかもしれませんね。ちょっと作ってみたい。
このあたりはデジタルネイティブ世代でないと、「デジタルなものを「所有する」ってなんだ」となかなか感覚的に理解できないところです
かくいう自分も頭では理解しながら体感は追いつきません。でも、スマホゲームで課金してでも何かを集めるってのはやるので、それすら理解できない人よりは近い気はしてますが、、
価値のなかったものに価値をつけて儲ける。これは金儲けとしてはおもしろいと思いますが、本質はそこではないはずです。価値のないものを買う人たちの動機、その(マニア的な)体験価値こそがおもしろいところです。そこに投機筋が入ってくると市場が崩壊します。落ち着くまで待たなければいけません。
たとえばアートのマーケットでは、時折そうしたことが起きます。多すぎるお金は、文化を豊かにしません。むしろ壊します。アーティストは市場に奔放され、質の高いアートはなかなか出なくなります。
NBAマニアのやりとりはおもしろいですよね。ただ、そこに投機筋が入ってくれば、おかしなことになります。SESCも公取委もないわけです。特に初期はやりたい放題になります。マーケットは万能ではありません。人類史にはその蓄積があります。現在の金融市場は、なぜそうなっているのか。我々はその原点に何度も立ち返る必要があると思います。
著作権や所有権は現状ではブロックチェーン外(オフチェーン)で契約上定められるはずなので。
話は変わりますが、Dapper Labsはほんとうにすごい企業だと思います。個人的にも「あたらしい経済」でDapper Labsに取材させてもらいました。特に面白かったところは2つで、1.投機的なニュアンスを伝えない、2.NFTは製造コストが安いというところです。
詳しくは、あたらしい経済の記事も合わせて読んでいただけると嬉しく思います。
【独占取材】NFTの次のフェーズはトークングラフ(Dapper Labs NBA Top Shot プロデューサー Benny Giang)
https://www.neweconomy.jp/features/nft/97664
「投機的に通貨を売買するより、かわいい猫を集めて交換し合う方が、ずっと親しみやすい」と、
村上隆さんが記事でおっしゃっていた「芸術家は、死ぬまでの短い数十年間で、その後何百年も対応可能な作品を作らねばなりません。」 がリンクしました!
https://bijutsutecho.com/magazine/news/market/23819
しかし、記事内でもあったように、「ゲームの文脈」にアートを入れることは教育要素にもなりますし、美術振興の意味でもとても現代的でぜひ実現してもらいたいところでもあります。