今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
216Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
大手キャリアで価格競争が起こり各社次々と新プランが出る中この不具合は痛手ですね。しかし今までにないスピードで携帯業界も変化しているので、こういった不具合は今後も出てくると思います。ahamoは発表されたときから注目を集めていただけにこのニュースは大きく影響してきそうですね。
人気 Picker
ドコモによると、「エラーメッセージが出ていても手続きは完了している」とのこと。
これは、通常サーバで、クレカの処理やプランの設定などして、処理に成功した後に、画面にOKメッセージを返している分けですが、
今回の場合は、サーバの処理が遅くて、おそらく画面表示側でタイムアウトエラーとして表示していると想像されますね。
バックエンドのソフトのバグはないものの、データベース処理の最適化がされていないため、遅くなっていると思われます。書き方のノウハウがあったりします。
一方、本当にエラーの場合は、見極めがつかないのでは、と思いますね。
各社突貫でやっていると思うので本当に大変な状況かと思います。
エラーでOKでいこう、という意思決定はそれはそれで良いと思います。本チャンのサービスがNGというわけでは無いので。登録完了が分かって安心できることが第一。
サービス開始前に把握していた不具合だったが、きょうの受付開始までの改修が間に合わない事がわかったため、事前にエラーの発生が予告されるという異例の対応になったようです。
昨日事前エントリー済ませ、今日申し込み予定だったのに!!…いや、よく読むと、たしかにエラー予告なるものが表示されてました。さらに、『先行エントリーキャンペーンにご応募いただいたお客さまの中で、混雑緩和にご協力いただいた方にポイント進呈する条件を「4月15日以降にahamoご契約のお申込みをいただいた全てのお客さま」』には、キャンペーンポイント付与の追加を提示していたり。注目度の高さからの分散なのか、システム耐性を懸念してるのか、、
商用環境でのテストで気付いたが、クリティカルでないのでそのままGOという判断をされたということでしょう。
エラー画面のテキスト変更等で少しでも混乱を抑えられたらよいですね。一方で本当のエラーが起きた場合にユーザーが手続き完了したと思い込まないか少し気になります。
契約数で国内トップの移動体通信事業者。携帯電話サービスを中心とした通信事業のほか、動画・音楽・電子書籍配信を行うdマーケットなどのスマートライフ事業、携帯補償サービスやシステム開発を行うその他事業を展開。中期的に5G通信を軸としたサービス展開拡大を目指す。

業績