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音楽や動画配信、著しく成長…著作権者への分配額が過去最高の1206億円

読売新聞
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    フェリス女学院大学/ 二期会 教授/ 声楽家

    164.7パーセントとは全体市場の急拡大に比して少ない伸び率なのでは?と思ったのですが、きっと包括契約のためですね。動画配信はYoutubeなどのようなプラットフォームを媒介するわけですが、彼らは包括契約をしていることがほとんどですので。


  • 電気学会 IEEJプロフェッショナル

    米Spotifyではコロナ禍初期に再生数減少が報じられましたが、その後持ち直しているといったところだと思います。
    JASRAC関係の配信では著しく成長なのですね。

    著作権者への分配額が増えるのは嬉しいことです。
    気になるのは、そのうち小規模なアーティストへの分配もちゃんと増えているのだろうか、ということです。


  • Sky Hi Productions Inc. creative director

    もっと徴収の精度を上げようとするとコストも上がるので、悩ましいところですね。
    名曲の作者で鬼籍に入られる方が増えてくると、本人の意思がなくなるので、
    「もっと徴収してくれ」的に、JASRACへのプレスも強くなってくるかもしれません。


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