今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
46年間黒字だったことに驚き!

プロスポーツは、チーム成績と業績にある程度相関がある。
広島カープは今は強いチームの印象がある。
2016-18でリーグ3連覇してるし、マエケンをはじめとしたスター選手もいた。

ただし、1990年代は低迷が続く。山本、衣笠らの赤ヘル打線と呼ばれたのは1980年代。それ以降は優勝から遠のいている。

そんな中、黒字を維持しているのは唯一市民球団としての経営力と根強いファンといったところだろう。
その結果、黒田や前田といった男気溢れる選手が育つ。

広島ならではのファンと選手の相思相愛。
他に真似できるものではない。
カープは広島の宝であり、誇りです。
5年前、25年ぶりの優勝をした時のパレードが、今も脳裏に焼き付いて離れません。真っ赤なユニフォームを着た老若男女の群れ。あれだけ歳の差を超えて愛される姿を目の当たりにして、こりゃもう単なる野球チームじゃないって、改めて感じました。

喜怒哀楽を共にしてきた球団ですから、市民も時には辛辣に文句を言います。それが愛情の印だから。
でも、共に苦しんでいるカープを、広島市民は見捨てません。
それは仲間として当然のことだから。

さぁ、もうすぐ開幕。
今年はきっとやってくれると信じています。
地上波からプロ野球が無くなって久しいですが、野球人気がおちているのではなく、巨人とその他の球団の差がなくなっています。どこも利益を出せるようになりました。
儲かっていればこそ、(過去の蓄積を吐き出す事になりますが)コロナが直撃してもなんとかなっている。もし10年前なら身売り報道も出ていたかもしれません。昔は毎年身売り報道を見ていた気もしますが、最近は全く見なくなりました。素晴らしい。
売上半減…。

カープの場合はしっかりと積み上げてきた利益がありますが、それでもかなり厳しい数字です。

ご興味ある方は広島市公式サイトにて2005-19年の売上、利益等が確認できますのでアクセスしてみて下さい。
(意外と知られていない貴重なデータです)

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/mazdastadium/4955.html
球団がスタジアム経営によって順調に利益を出せていただけに、コロナによる景況は厳しかったですね。
今後も、球団としては入場制限が続くと仮定して経営をしていかなくてはなりません。すでに着手していると思いますが、デジタルを駆使する等新たなコミュニケーション手段を講じていかなければなりません。しかし、そうすることで球場に足を運べない遠方のファンともつながることで、新たな収益につながる事にもなると思います。
いよいよ明日開幕!進化のシーズンにしていただきたいですね。
先日春のセンバツで甲子園行きましたが対策はしっかりされていました。僕個人的には世代別でシート分けてもいいかなと思いました。とりあえず一万人ですが、野球観戦の醍醐味は奥行が無限に広がっているのがなんかとても久しぶりで皆さん是非!アルコールはNGですが。
2年連続の減収で9年ぶりに100億円を下回りました。
お金ないイメージがあったけどずっと黒字だったのか…