• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年3月25日(木)

note(ノート)
66
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    4年ぶりに2冊本を出します。
    両方とも専門書ではなく一般向けの読みやすいものですが、1冊は久々のビジネス漫画本。
    ネームも完成して、これから解説文の執筆に入ります。
    今月が締め切りなのでまた今週末は篭りたいと思います。

    【今日の歴史】
    1900年の今日、ギニア湾岸への勢力拡大を狙うイギリスは西アフリカのアンシャンティ王国に対し王位継承の証である黄金の床几(しょうぎ 玉座のこと)を引き渡し、帰順するよう要求した。
    この玉座は天からアンシャンティの民に授けられ、祖霊が宿るとされ、軍事武力連合だったアンシャンティの宗教的な結びつきを象徴するものだった。
    この時点でアンシャンティとイギリスは4回に渡って戦争をしており、敗北したアンシャンティは事実上イギリスの属国となっていたが、日本で言えば三種の神器を渡せという要求にアンシャンティ側は激怒。
    全土で反英反乱が勃発し、黄金の床几戦争と呼ばれる戦争となった。
    激戦の末アンシャンティは敗北しイギリス領黄金海岸に併合されたが、抵抗の激しさに驚いたイギリスは、結局アンシャンティ自治を認め、アンシャンティは無事黄金の床几を守り抜くことに成功したのだった。


  • 中小企業経営者 CEO

    こんばんは。

    先程、明日から春休みに入るテンションアゲアゲの小学4年生のムスメとベッドで戯れてたら、急に服を引っ張られいきなりマジメな顔して、「パパ、オンナおるでしょ」と言われました。
    やましい事無いのですが、何故か若干冷や汗かきながら「おらんがなー」とツッコミ返し、なんで?と理由を聞くと「最近なんかおかしい」と科学的エビデンスに基づかない抽象論を持ち出され、頭が震えてます。
    今日は眠りが少し浅くなりそうです。

    ちなみに明日から春休みに入るテンションブチ上がりの中学生のお兄ちゃんの方は、ソファで自分のオンナとニマニマしながらLINEしてます。最近は厨二病真っ只中で、何かに付けて「俺か俺以外か」とローランドじゃなければ成立しないパワーワードをくり出します。楽しそうで何よりです。

    あ、それから私の妻は明日、「脂肪吸引」とやらを全身麻酔のもと命懸けの施術を美容クリニックでするそうでビビりながら「明日手術が失敗したら子供達は頼むよ」と捨て台詞を吐き、愛犬と共に早々と寝床につきました。

    私も寝ます。おやすみなさい。


  • クラフトバンク株式会社 クラフトバンク総研 所長/認定事業再生士

    53日目

    「反対派が3人いたら1人を異動させる。すると残り2人は言うことを聞く。これくらいの覚悟でやらないと大企業のDX・改革は出来ない」安川電機 小笠原社長

    日本を代表するロボット会社安川電機の社長はDXについてこう答えました
    皆さんの会社のDXはどうですか?

    #DX
    #中小企業に送る100のツイート

    追記
    佐藤茜さんの昨日の奨学金関連のコメント
    偶然ですが私は安川電機育英会です
    経営者の父が会社の資金繰りのために私の学費を使い込んだので、私は15歳から金策と勉強を並行してやらないと詰むという状況でした
    通常の奨学金は経営者の子供なので降りず、救ってくれたのが安川電機でした
    今でも足を向けて寝れません
    民間の奨学金は目立たないですが、重要な役割を果たしています

    https://twitter.com/TKG_CraftBank


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか