今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
327Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私はサッカー少年でしたが、ある意味サッカー選手以上に憧れの人でした。
黒帯に憧れ過ぎて、高校の時に柔道部に懇願し、昇段審査に紛れ込んで審査試合に出場したことは良い思い出です。

あの美しい背負い投げと、小さな身体で体重無差別の全日本に挑んだ姿は一生忘れません。

ご冥福をお祈りいたします。
人気 Picker
古賀さんは6年前に閉塾した世田谷区の柔道私塾「講道学舎」の出身です。寄宿制で全国の有望選手が集い、近くの区立弦巻中学と世田谷学園高校に通い、柔道の一貫教育を受けるスタイルで、古賀さんはそこで鍛えられました。

仕事ではなく、プライベートな機会でしたが、むかし私が学舎近くに住んでいた頃、深夜のコンビニで遭遇したことがあります。五輪で金メダルを獲得し、帰国した直後で、あの背負い投げに感動したこともあり、面識はなかったのですが、勇気を出して「おめでとうございます!お疲れ様でした」と声を掛けました。Tシャツ短パンで、買い物かご持った古賀さんは笑顔で「ありがとうございます」と応じて下さいました。

ニッポン柔道を象徴する存在感、東京五輪を見て欲しかったです。
人生何が起こるかわからない。目の前を必死で生きようと思う。
「今、目の前にいる方とお会いするのは今日が最後です」

ということがわからない日々だということを改めて痛感。

言葉がありません。
ショックです。若すぎます。信じられません。まだまだ日本の柔道家を育てていってほしかった。
心よりご冥福をお祈りいたします
柔道家として真を極めた古賀さん・・・。超人の粋に達していました。ここまで強い人間が53歳という若さで亡くなった事、本当にショックです。

ご冥福をお祈りいたします。
早すぎる死です…
かなりショックです。

40代後半から50代半ばまでは、癌が身近になるタイミングです。昨年手術されたとのことですが、コロナ禍でその後の療養は大変だっただろうと思います。
最後にやりたいことが出来た療養だったら、せめてもの救いですが…

ご冥福をお祈りいたします。
柔道界とは全く関係ないし、全てを知ってるわけもないが、あの偉業は脳裏に焼き付いて離れないし、震えながら両手を握りしめて勝利を噛み締めておられたあのシーンは、今もはっきりと思い出すことができるほど印象に残っている。
あれほど無敵の方が、全ての苦難を打ちのめすほどの猛者が、それでも倒されてしまうのかと、人としての儚さを感じざるを得ない。
心からご冥福をお祈りすると同時に、人としての強さと、夢と希望を与えてくださったことに、感謝しかない。
本当にお疲れ様でした。ごゆっくりお休みください。
ケガを負いながらのバルセロナ五輪の金メダルは本当に感動しました。まだ53歳。自分と3つしか違わない。。新型コロナ禍といい何が起こるか本当にわからない。悔いなくこの先生きたいと改めて思います
残念です…。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
えっ…。

五輪でのあの背負い投げ、魂のガッツポーズが今も鮮明に目に浮かびます。沢山の勇気を頂きました。残念です…。ご冥福をお祈りします。
新着記事一覧
「プレーする意欲が削がれる」ヴィニシウスが涙ながらに訴えた差別問題。ブラジルの国民とメディアはスペインに対して「強く憤っている」【現地発】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

まもなく本拠地開幕 大谷翔平のとなり 気になる身長188cmあのリポーターに直撃取材
TBS NEWS DIG
2Picks

新会長に高城いづみ氏 ソフトボールリーグ機構
共同通信
2Picks

センバツ報徳が4強入り 大阪桐蔭に4-1
神戸新聞
2Picks

ノア 清宮海斗と拳王が大舌戦 拳王「自分のことしか考えてない」清宮「もう俺に関わるな」
デイリースポーツ
2Picks

謎に包まれた私生活…大谷翔平は「大金が消えても気付かない」 米紙が見た水原氏問題
Full-Count/フルカウント
2Picks

九州学院、剣道男子団体制覇、5年ぶり12度目 全国高校選抜大会
熊本日日新聞
2Picks

「なぜメッシはあんなに上手い?」シャビ・アロンソが力説していたヴィルツ最大の魅力「フローリアンもそれができる」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「慣れるのに苦しんでいる」鹿島の新助っ人チャヴリッチがJリーグ適応の難しさを告白「ものすごく大きく違う」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「ニューカッスルは直行便がなくて不便」モデルなどで活躍、カリウスの婚約者がイタリア移籍を進言!「ミラノの近くが理想的」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks