今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
261Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
MSがディスコか。コミュニティ重視の方向なのかな。
人気 Picker
MSはTeamsですでに提供していると思いますが、音声コミュニケーション分野を更に強化する方針でしょうか。一定のコアユーザーが既に付いているプラットフォームなので取得メリットは大きそうです

もともとゲーマー向けボイスチャットツールだったDiscordもコロナ禍で全般的なコラボレーションツールとしての利用用途が増えているため、Teamsとの親和性は高いようにおもいます。

Discordも2018年からベータ機能として提供していたSteamのようなゲーム販売基盤の提供をストップし、より広いコミュニティ向けにボイスチャットを提供する方針に舵を切っているように見受けられますね。

今後の報道を注視したいです。
おお〜っ!これは大いにあり得そうだな >マイクロソフトがディスコード買収で交渉、100億ドル強
面白い買収。
Discordは、ずっとつないでいるというイメージ(使っていないので違ったらごめんなさい)。メールとメッセージが似て非なるものみたく、音声コミュニケーションでも色々違う印象がある。だからMSはTeamsを持っていても、買収する価値があると思っているのではないか?
SlaesforceのSlack買収は、Googleにしてほしかった(今でも…)と思っているが、SalesforceのSlack買収よりMSのDiscord買収のほうが、個人的にはスジが良いように感じる…とはいえ、Slackほど使われているのが約3兆円に対してDiscordは1兆円というバリュエーションはどうだろう。
https://newspicks.com/news/5432527
https://newspicks.com/news/5417510
本件はDiscord サイドからの引き合いのようです。
とある情報筋によると、既に買収の方向でサインした、という話もありますね。

https://www.venturebeat.com/2021/03/22/discord-exploring-sale-that-could-be-worth-more-than-10-billion/amp/

ちなみに現地は大手紙はまだ取り上げておらず、Microsoftに関するトップニュースはオフィス再開のアナウンスです。
(WFHが緩み、Salesforceも同等のアナウンスを出すなど、国としての関心はこっちが強いようです)
最近のマイクロソフトは親に嫌われるものを積極的に買収しますね。大人世代ではマイクロソフトにクリエイティビティもコネクティビティも感じませんが、子ども世代にはしっかり差し込んでくる。最近うまくいっている買収後の独立性を、どのタイミングでマイクロソフト色で統制したくなってくるか、その衝動に今後注目です。
ディスコードはめちゃくちゃすごいのに不思議と普及しない(ポジショニングのせいだから良し悪しではないが…)ので、これはすごく期待。
マニアックなツールじゃなくなれば、ZoomやSlackは結構危機に立たされると思う
このタイミングかー!
まぁ、純粋にゲームで世界一使われている音声コミュニケーションツールってだけで価値高いよね。
Microsoftが購入も納得
おぉ!Discordを!Teamsの位置付けが、ますます微妙になりそうです…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
動きましたね。