131Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「日本の高校生全員にワクチンを接種すると、50人が死亡か半身不随などの副作用に」

そのような誤情報がYouTube上の「ネットTV局」の番組で30万回以上、再生されています。

中部大学特任教授の武田邦彦氏が、「イギリス」のデータを紹介した発言。ファクトチェックしました。
人気 Picker
こういうワクチンに関するフェイク情報はどのメディアにおいても1発垢banとしてもらいたい
ファクトチェックは必要ですね。

この1年間、さまざまな情報が交錯しましたが、結局は出典をあきらかにした専門医の発言を確認した方が、より適切であることがはっきりしてきたと思います。
もちろん、個人を盲信してはいけませんし、出典があれば大丈夫というわけでもありませんけれど。
デマにどう対処していくか、難しい問題です。この記事のようにファクトチェックして訂正することも一つですが、デマを流すことと比べて、大変な労力がかかります。デマとは戦わず、出来るだけ速やかに排除し、そして余った労力を「正しい情報を増やしていくこと」に使うことが出来ると良いです。
「なんだこれ」としか言えない。なんだこれ。
ワクチン打った人のみGoToの恩恵受けられるようにした方が良い。
単なる誤りならある程度しかないが、武田氏は前科が多すぎる。全く信用に値しないし、武田氏を鵜呑みにする人間も信用しない