今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
4月にホールディングス化を控えた、沢井製薬、澤井健造社長にインタビューしました。この数年でジェネリック医薬品の存在感はぐっと高まりました。すでに、市場規模は1兆円を超え、点数ベースでは8割近くがジェネリック医薬品です。業界のリーディングカンパニーである沢井製薬は、ジェネックが果たすべき社会的使命を果たしながら、さらに、次なる一手を打とうとしています。
医療制度と一蓮托生に見えながらも独自の戦略で将来を見据えるのは、創業家経営者だからこその覚悟があるのかもしれません。
3年前に当時専務だった澤井健造現社長と対談をさせていただきました。当時から有言実行で順調に業績を伸ばしてこられたのはご立派です。今後の益々のご発展をお祈りします。

https://newspicks.com/news/2898098/body?invoker=np_urlshare_uid100622&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks
沢井製薬・・・TVCMで定常的によく見ます。素人にもジェネリックのリーディングカンパニーであることは想像がつく。

肥大化する医療費を考えればジェネリック医薬品の利用は疑念の余地なし。ジェネリック利用率に関して明確な目標を掲げられ、それが達成されている・・・会社経営でOKR導入が盛んだが、国のOKR利用の良い事例になりそうなぐらい美しいと思いました。

製薬業界のM&A・・・沢井さんも巨大な米国市場を見据えてやってるんですね。タケダさんもそうだけど、この業界のM&Aはなんかうまくいっている印象
国内の後発医薬品メーカーとしては首位級。循環器、消化器系薬品に強み。ジェネリック市場拡大に対応する安定供給体制の確立や米国進出などに注力。

業績