259Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
オンとオフの組み合わせによる新たな事業機会を創り出すイメージなのかな?と思いますが、このような新規ビジネスを事業提携にて他社と作っていく際に、当該事業に社内の人材リソースを継続的に充てていくことは意外と難しいです。

IT•デジタルも飲食業も人材の流動性は高い業種ですが、特にリアルな店舗運営が必要な飲食業はその店舗の色を創るためにコアの人材を長期に渡ってコミットすることが重要なため、ミクシーとしてその事業をどう人材面で継続的に投資できるかがこの新規ビジネスの肝な気がしています。
人気 Picker
へぇーーー!これは超意外な組み合わせ!全くノーマークな提携だ。これによってHUBが更に活性化することに期待したい。
ちなみにHUBの21/2期3Q累計売上高は32.9億円で、前年同期比35.7%(-35.7%ではない…)。コミライン35億円と新規借入20億円があるので、たちまちどうこうはないが、10億円の増資引受はオンライン・オフラインの融合に加えて、財務面でのプラスもありそうですね。

なお、親会社のロイヤルHDも前月双日への第三者割当増資で約100億円、新株予約権の発行で約78億円を調達。「ロイヤルホスト」や「天丼てんや」の外食事業、空港・高速道路内のレストランなどのコントラクト事業、機内食事業、「リッチモンドホテル」のホテル事業の主要4事業が全て赤字で余裕なし…。

HUBの業態自体は非常に面白いと思います。競合チェーンが出てきそうで出てこない。ミクシィとの業務提携を通じてコロナの難局を乗り切って欲しいと思います。
ミクシィ、モンストという言葉より、XFLAGの切り口の方が腹に落ちるように見える。
スポーツをオフラインで体験する場としてのPUB、オンラインゲームのイベントをオフラインで繋げる場としてのHUB
「友達や家族とワイワイ楽しめる“アドレナリン全開”のバトルエンターテインメントを創出し続ける。」
https://xflag.com/aboutus/
コロナ直前2019年にNPで特集されています。この頃は絶好調だつたわけですが。。。
さすがに20時移行自粛では0.5次会、2次会には行かない。mixiとの提携はとてもワクワクします。潰れてほしくないです
https://newspicks.com/news/4211177/body?invoker=np_urlshare_uid147831&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare
まあいわゆる出会い系的な文脈ですよね。。
個人的には天才的な仕掛けと感じました。

mixiは昔から一貫してコミュニケーションを売る会社。SNSのmixiはそのものですし、ゲームのモンストもゲーム内でのともだちとのワイガヤ感を大切しています。みてねという写真サービスも家族のコミュニケーションツールですし、昨今力を入れているスポーツ領域もそうです。
そこに、リアルのコミュニケーションの場である英国風PUBとの提携。mixiの持つスポーツやゲームのコンテンツをそこで流すだけでも更なるコミュニケーションを創出できることは容易に想像できますね。
オンラインがメインのmixiがHUBを買収。

HUBはオフラインでのコミュニティが強そうなので、オンラインとの新たなシナジーが生まれるんだろうな

たのしみ!
おもしろい。ネットのミクシィがリアルのコミュニケーション場を確保する。HUB109店舗をつないでモンストのeスポーツ大会を開いてくれませんかね。
個人的な見解ですが、HUBも一蘭のようなレイアウトにして、僕ならギネスを片手になんかオープンワールドのロンドンかダブリン舞台のゲームしたいです。
いやー面白いな。
直感でしか無いけど、一義的には逆説に見えるけれどもテクノロジーx店舗にまだ見ぬ期待は凄くある。
ほぼ間違いなくリアル店舗をうまく活かすテクノロジー企業が出てくると思う。それは往々にしてエンタメ文脈の事が多いように感じる。
プレスリリースに書かれてないであろう思惑がとても気になる。
前払い・立ち飲み形式の英国風パブ「HUB」「82」の運営。ロイヤルHDグループ。主に大都市圏中心部への出店だがドミナント展開も行う。売り上げの大半をドリンクが占める。
時価総額
96.6 億円

業績

「モンスターストライク」を主力としたスマートデバイス向けゲームの提供。その他、プロスポーツチームや競輪など公営競技関連への投資や、SNS「mixi」、写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」も。
時価総額
1,926 億円

業績