今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
162Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
オールバーズのローカライズ戦略は要チェック
人気 Picker
この記事を読むと、Allbirdsが店舗、接客、システム、物流などの領域で日本進出に合わせた準備を綿密にやってきたことを窺い知れます。外資ブランドの参入は日本の業界に刺激を与える一方、「日本は面倒くさいマーケット」と思われているのも間違いないので、Allbirdsのような事例がでてくるのは業界にとっては良いことだと捉えています。
オールバーズ、気になりつつもまだ購入していませんが、ホームページのデザインなんかも「買いたいな」と思わせるようなデザインで、購入しないのについ訪れてしまうような感じです。
それにSNSの広告で見かけるたびにホームページに飛んで行ってしまう、そんな体験も僕は今のところオールバーズだけです。本当に顧客のことが考えこまれているな、と思います。そしてサステイナブルはZ世代のキーワード、もっとこれから注目されていくことでしょう。
何か買う時にサステイナブル、エシカルなブランドを選ぼうとすると、分野によっては、未だにあまり格好良くないデザインのものか、高すぎるものしか無かったりするんですよね。
Allbirdsはデザインも良いので、(まだ購入していませんが)時折チェックしています。

ちなみに、商品毎のカーボンフットプリントを表示しているのも凄いです。
素晴らしいですね。決済や物流、マーケティングなどのローカライズするところと商品開発やストーリー性等のグローバル共通で戦略を持って進めていくところのバランスが重要なのでしょう。
去年のベストバイの一つ!何かが良いというより不満がない。
「各国のECサイトはShopifyで構築」…こういったところを、普通にやってしまえるところが強いですよね。

こうやれば良いとわかっていても、なかなかできる企業はありませんから。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません