新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FIREですか。将来の生活に心配ないくらいのお金はある方がいいけれども、仕事から早期にリタイアして面白いのだろうか? たかだかお金の問題よりも、そちらが心配だなあ。
>>例えば現役世代が株の配当金だけで生活していこうとしたら、最低でも3億円は欲しい。現在、東証1部上場企業の予想配当利回りは平均1.8%台だから、配当金収入は年間約540万円だ。

いやいや、東証一部に全額投資する概算は違和感を感じます。この時点でちゃんと読むのをやめてしまいました。
2000年くらいから積み立て開始していたら、長期投資は報われています。でも2000年にその話をしたら、バブル崩壊が身近だったので、ほとんどの人は損をしている事になります。やっと日本も長期投資のメリットを多くの人が実感しているのではないでしょうか
まあ個人の自由でしょう。3億。しっかりリスクをとって行動すれば普通の社会人でも十分作れる資産。まあ僕はリスクは抑えたいし、そもそも3億もなくてもFIREはできると思いますけどね。FIREは目指すものであって実現するものではない、ってのもちゃんと見ないといけない認識。FRERした人、やりたい仕事をガンガンやってるイメージ。
S&P500やグローバル株式のインデックスファンドだと年率5〜6%の利回りになるので、1億円を突っ込めば何とかなるかもしれませんね。
それを毎年4〜5%くらい売却していけば、理論上元本は減らない計算です。

私のコメントは、あくまでも過去の実績をベースに述べていますので、将来的にそれが保証されるものではありません。
結局、投資は自己責任でとなります。
人間、暇には耐えられない。