• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ルネサス 火災で停止の主力工場 1か月以内の再開目指す方針

NHKニュース
231
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • イーストオフィス大隈合同会社 業務執行社員

    安全への意識も設備もしっかりしてるはずの日本の半導体工場で、しかもこんなに大事なタイミングで火災が起きるのは信じられない気持ちです。フェイルセーフが働かない爆発のような予期せぬ事態があったのでしょうか。まさかコスト重視のために安全が疎かになっていたとは思いませんが、会社としてどこかに無理があって、それを経営者が隠しているのであれば、日本の恥ですね。


注目のコメント

  • Technology & Business Development. Senior Manager

    火災現場の写真が一部公開されていますが、想像以上に悲惨な状況に見えます。
    https://eetimes.jp/ee/spv/2103/21/news033.html

    直接被害を受けたエリアの再開は1ヶ月どころでは済まないと思いますが、同階であっても現場から離れた比較的被害の少ない装置群は再開できるかもしれません。

    実は、こういう時に最も必要となる装置の一つが、微量金属汚染検査装置です。部門で言えば比較的予算の少ない品質管理になります。
    各製造装置にテストウェーハを走らせ、そこに付着したであろう金属汚染を分析する事で、装置の清澄度を確認します。
    https://keytech.ntt-at.co.jp/material/prd_2021.html

    平時では活躍の場は、製造装置に比べれば少なく、台数も限られているのですが、こういった非常時には200%以上稼働します。(それだけ使われるという意味です) 過去にも他社の事故でこのような事が起きました。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    現場写真が壮絶。煤によるコンタミもあるだろうし、仕掛中のウエハもかなり使えなくなっていそう。1か月で再開をするのも予断を許さない状況だと思うが、さらに半導体プロセスは一般論として数か月かかるものなので、仕掛中のウエハの状況次第だが数か月出荷できない恐れがあり、そうすると自動車サプライチェーン全体がその影響を受ける。また、損傷した装置の代替をどう手に入れるか。
    大嶋さんがリンク張ってくださっている一つ目の記事(有難う御座います!)では、キャパとして月間170億円分の出荷相当とある、つまり年間で約2000億円。ルネサスの年間売上が約7000億円なので、1/3弱を占め同社にとって最も重要な工場。また同記事によると『損傷した11台のうち、7台は、損傷を免れた装置で代替加工できるが、再配線装置4台については同生産ラインで代替できる装置がなく、代替装置の調達が不可欠だという。再配線装置が生産に不可欠な製品は、同生産ラインで製造する15%分に相当するという。』とのこと。

    東日本大震災の際の復旧スケジュールをみると
    ・200mm:4/23試験生産→6/1生産再開
    ・300mm:6/6生産再開
    →7月下旬に生産ペースとしては被災前のレベルに復旧し、2011年10月末に震災前の供給レベルに(半導体はプロセスを重ねるので、生産開始から製品出荷までタイムラグが発生する。この時は3か月くらいでこれは今回の目安になろう)。
    https://eetimes.jp/ee/articles/1105/11/news061.html

    この時も清掃などに時間がかかっている。ただ煤のほうがクリーンルームの空調設備への影響などタチが悪いのではないかという気がする(素人の直感で間違えているかもしれないが…)。
    また当時は自動車産業全体が止まり、需要も減った。今回はルネサスだけで、ファンドりも元々キャパが一杯…現場の方はものすごく大変な状況だろうが、ご安全に一刻も早い回復を願う。

    一報:https://newspicks.com/news/5700356
    二報:https://newspicks.com/news/5702556


  • 製造業 Marketing Manager

    写真見ると、ここまで甚大な被害だとすると復旧は簡単ではない。それにしても半導体業界も自動車業界もかなり痛い展開。半導体業界ではTSMCの水不足問題もまだ引き続いてるし、旭化成の問題もあった。また、三星半導体オースティンの問題も現在進行形だし、テキサスの化学プラントやその誘導品としてのナイロン66やエアバッグの問題もある。

    それにしてもここまで明け透けに被害状況を開示したことに驚き。旭化成の場合は写真は出てこなかったが、ルネサスは写真出して即刻社長会見。勿論本業が半導体であり、顧客が大手が多く影響も大きいというのはあるんだろうが…。問合せが多いから敢えて分かってもらうために写真出して憶測は無くしたかったということか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか