今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
109Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
そもそも先生と生徒がLINEで繋がるのはどうかと思います。プライベートがなくなってしまうし、親の知らないところで連絡が取れてしまうのは健全でない気がします。
人気 Picker
僕は元体育教師だし、部活に熱を入れていた。

それでも申し上げたい。学校から半ば強制のこの部活動を廃止にするべきだと。

世界は広い。子ども達には自分の興味関心をどんどん広げてほしい。

精神論で子ども達の世界観を狭める中途半端な指導者が問題であり、この指導者の質の問題を早急に解決できないのであれば、廃止にして、子ども達の主体性を育む教育にシフトするべきだ。

本件は本当に残念な出来事である。

『生徒は小学校の卒業文集で、将来の夢に「教師」を挙げ、「勉強だけじゃなく、人として大切なことを教えてやりたいと思う」とつづっていた。』

妄信的な部活は害でしかない。
数年前に見た「熱血教師」というテレビ番組を思い出しました。成績が残されたコーチの指導ぶりに関するドキュメンタリーで、非常に違和感を覚えました。

体罰の画面がさすがになかったが、コーチは一方的に暴言を吐く画面ばかりで、見るに耐えられなかった。指導現場は今までそういうやり方で育てられてきたかもしれませんが、今の時代の価値観から人権侵害としか思えません。
それを「熱血」と称賛するメディアは体罰や暴力を助長する一方です。

日本のスポーツ教育は「昔からそのように指導されたから」との古い概念はを捨て、どのように前向きでフィジカルとメンタルの両方が強い選手を育てられるか、科学的な指導法を取り入れないと、このような悲しい出来事は後を絶えないかもしれません。
前田慶次「口舌の刃で人を斬るとはなんともやりきれん」

企業も学校も、立場の強い人による無知な暴走が後を絶ちません。

因果関係が明確な場合は、業務上過失致死などの刑事罰も検討すべきだと思います。

加害者側の認識が軽すぎる。
電話ひとつ、メールひとつで人を殺してしまうことがあるってことを、言葉にはそれだけの殺傷力があるってことを、もっと多くの人が認識すべきだと思う。
学校とスポーツを切り離すといい。構造の問題が大きいと思います。
スポーツの場で、負荷をかけるほど強くなれるという妄信が指導者にあるのはホントに忌むべき事態。指導者自身、疑いなくやってることなので第三者的な見方でレビューできる人が入るべきかと思う。むしろ、部活としてはやらず、地域クラブとしてコンプライアンスもできている環境にした方がいい。
部活動顧問のシステム無くした方が良いのでは

素人の「ぼくがかんがえたさいきょうのしどうほう」を流布しても誰も幸せになりません。時間の無駄です。

プロの指導者に委託すれば
・雇用の創出
・質の高いスポーツ指導
・教員の労働環境改善 → 本業に専念できる
・教育現場における前近代的な文化をなくす機会になる

ざっと考えてもこれくらいのメリットはありそうです。
指導と支配を取り違えた部活動は、本当に見直すべきだと思います。
ご家族の方は本当にご無念であろうと推察致します。
お亡くなりになりなった方のご冥福をお祈りします。
こういう輩は会社にもいっぱいいますよ。
公立教師ならさもありなん。彼らにとって生徒いじめが福利厚生ですから
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績