今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
120Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
延期って、次のオリンピックの予選が始まる競技も出てくるだろう。選手のモチベーションもそんなには保てない。甲子園、Jリーグ、プロ野球、いろんな世界大会が工夫を凝らして開催されている中、海外からお客さんを入れないオリンピックを中止・延期する案がどこから湧いてくるのかよく分からない。
人気 Picker
もう1年延期すれば光が見えるのにと多くの人が思うのは自然なことです。スポンサーの都合で考えないで、より良い時期を探るべきではないでしょうか。

来年がだめなら、2032年大会を東京に指定して貰うか、2028年大会を譲って貰うなどの交渉も考えるべきでした。
2024年に東京、2028年にパリでどう?というのを、フランスで簡易世論調査した結果を見たのですが、過半数以上が賛成とのことでした。

なぜ、四年スライドではなく一年スライドしたのか、目測の甘さが裏目に出てこのような「やるの?やらないの?」という議論を巻き起こしているのだと思います。

ただし、五輪に内定していた選手たちにとっては、2020年に向けて調整を続きてきた訳なので、中には引退を表明するアスリートの方も出て来ており、かなり悲惨な状態だと思います。
東京だけではなく、日本全国せっかくこんな準備してきたのでやるのではあればインバウンド客も入れてちゃんとやりたいし、盛り上げていきたいですね。リターンのない、盛り上がらないオリンピックの歴史を作りたくない。なので中途半端にやるのではなく、2024年に延期してやるべきだと思う。パリは次の2028年にやればいいし。
商業イベントとしては、興業の機会損失の縮小だけが心配事であり、スポーツ大会としては、試合の公平性の確保が心配事。

コロナ禍での練習不足や移動・宿泊の困難性の高まりで、すでに公平な開催は望めない。
ハンデ戦を強いられる選手はそれでも満足なのだろうか?
それでもやりたいという選手には、スポーツマンシップの潔さのかけらもない。立身出世の亡者にしか見えない。

そんな不公平なスポーツ試合のオリパラは、残念でみたくもない。

「中止か延期」の意見が優勢な各国の人達は、そんなオリパラへ選手を送ることに賛成するのだろうか?
コロナを抑えこむことに成功した国からの選手の圧勝に終る可能性が高い。
「「中止すべきだ」「延期すべきだ」との回答の合計が全ての国で70%を超えた」とのこと。
昨日は海外からの観客の受け入れを断念することが決定したとも報じられましたし、日本以外の国々の落胆も小さくなさそう。
オリンピックは、恐らくスポンサーのために行われる。スポンサーが動けば中止される可能性もある。恐らく米国での開催ならば中止となったのでは。
これずっとやってるけどもっとちゃんと全てのステイクホルダーに丁寧な説明をするべきだと思う。
今世論調査したって大した情報ない中で何となくどう思うか程度の事でしかない。
状況は刻一刻と変わるので全てのシミュレーションをする事は不可能だろうけど、せめてその選択の先にどんな状態を描いているのかを示して欲しかった。

やる前提で動かして来た事自体は一方的に攻めるべき事でもないと思うけど、情報とか試算が報じられなすぎる。
何となくこう思うの先に何があるのか分かってない状態でバラバラと議論する事に意味があるとは思えない。
自身が開催国か、自身が五輪の観戦者であるかどうかで結果は大きく変わってくると思います。この調査のサンプルがまっとうなのかどうかはさておき、(アスリートの方には大変申し訳ないですが)、オリンピック開催国に住んでおらず、且つ観戦にもいかないという立場であれば、なんの迷いもなく中止すべき/延期すべきを選びそうだなと思いました。置かれた環境で良くも悪くもバイアスがかかるということを改めて感じました。

---
「中止すべきだ」「延期すべきだ」との回答の合計が全ての国で70%を超えた。
自国で行われるイベントではないから経済的な影響などは考慮せず、「新型コロナウイルスの流行が収まっていないから」としか考えていないのだろう。

でも当たり前で、人々が他国の事を真剣に考えてアンケートに答えるわけがない。

ましてや、自国がロックダウン同然の社会活動しかできていないのなら日本の事情など知らずに「呑気にオリンピックなんてやるな」という感情になるのは普通だし、これが日本以外で開催されていて、日本がロックダウンをしていたら日本人もこう答えるであろうな。
データを見れば判る通りコロナは季節性なので春になれば収束するから開催自体は問題無い
https://t.co/zBQ83n5eNr

日本は世界で最もコロナ被害が少ないので国内の観客を入れる事は出来るだろう

世界の超過死亡者数
https://t.co/cNAkU1x55B

問題は海外からの観客を入れるかどうか

私はワクチンを接種した人は入れても構わないと思う

ファイザー製ワクチンの発症予防効果は 99.3%
https://newspicks.com/news/5699328?ref=user_358617