今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
160Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
反発より利用、なるほど。

年齢差、これは変えられないもの。反発し続けても、相手が頑なになるだけ。意地になって、綱を引き合うほど対抗的になる。

ゆるめて手応えが感じなくなる状態までいけば、綱をリリースして、自立をすすめてもらえるようになりますね。
相談者のお気持ちが痛いくらいよくわかります…私もずっと無条件で言うことを聞け、にさらされていました。そしてその通りにして、激しく後悔、した経験があります。

ですが、その後、いかに言われようと従う行動を選択した自分、がいたことに気づいたときから、すべては自分の選択次第、だと考えるようになりました。

もちろん金銭面などで選択自体が制限されることはあります。でも、よくよく調べてみると多様な奨学金やら支援制度なども整備されています。

また、そもそも相手が自分と同じように考えてくれるようになるには、相手と自分のインプットをそろえることが必要です。

情報を徹底して集めてください。
その情報をご両親に届け続けてください。

まずはそこから始まるかと思います。
対話における重要ポイントは、自分の主張を押し付けるのではなく、まずは相手に共感すること。親子関係でも、親の価値観が絶対という保証もないし、時代によって変わるもの。自分の見解に固執せず、まずは子どもの主張に耳を傾け、非難するではなく、違う見方を伝えたりして、対話を深めたいですね。