新着Pick
161Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
反発より利用、なるほど。

年齢差、これは変えられないもの。反発し続けても、相手が頑なになるだけ。意地になって、綱を引き合うほど対抗的になる。

ゆるめて手応えが感じなくなる状態までいけば、綱をリリースして、自立をすすめてもらえるようになりますね。
相談者のお気持ちが痛いくらいよくわかります…私もずっと無条件で言うことを聞け、にさらされていました。そしてその通りにして、激しく後悔、した経験があります。

ですが、その後、いかに言われようと従う行動を選択した自分、がいたことに気づいたときから、すべては自分の選択次第、だと考えるようになりました。

もちろん金銭面などで選択自体が制限されることはあります。でも、よくよく調べてみると多様な奨学金やら支援制度なども整備されています。

また、そもそも相手が自分と同じように考えてくれるようになるには、相手と自分のインプットをそろえることが必要です。

情報を徹底して集めてください。
その情報をご両親に届け続けてください。

まずはそこから始まるかと思います。
対話における重要ポイントは、自分の主張を押し付けるのではなく、まずは相手に共感すること。親子関係でも、親の価値観が絶対という保証もないし、時代によって変わるもの。自分の見解に固執せず、まずは子どもの主張に耳を傾け、非難するではなく、違う見方を伝えたりして、対話を深めたいですね。
関連記事一覧
「怒られるのが怖くて相談できず、そのせいで成果が出ない」の悪循環を断ち切るたった一つの方法 - 独学大全
Diamond Online
15Picks

誰でも1分でモチベーションアップを実感できる「超簡単な方法」
Diamond Online
8Picks

「学校教育はダメだ!」という文句を言う人に、独学の達人があえて伝えたいこと - 独学大全
Diamond Online
6Picks

本を読んだときに「面白かった」だけで終わってしまう人と「言語化できる人」の決定的な差 - 独学大全
Diamond Online
5Picks

「なんとなくできている人」よりも「意識的にできていない人」に見込みがある納得の理由 - 独学大全
Diamond Online
3Picks

「人間関係をコスパがいいかで考える」人が必然的に陥る残念な末路 - 独学大全
Diamond Online
3Picks

独学で「知らない分野をざっと知りたい」なら、いきなり本を選んではいけない納得理由
Diamond Online
3Picks

「こんな無能な自分に親切にしてくれる人が信じられない」と思ってしまう根本的な理由 - 独学大全
Diamond Online
2Picks

「職場での他人の悪口に加われず周囲から浮いてしまう」悩みを今すぐ解決する方法 - 独学大全
Diamond Online
2Picks

家にいながら50万稼ぐ4つの方法とは【具体的な手順も解説】
起業副業.com | 起業・副業に関心ある人に役立つ情報を発信しています。自分の起業経験をもとに海外起業、アフィリエイト、起業マインドなどを発信しています。
1Pick