今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
130Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
娘もドハマりしているあつ森。昔のゲームと違って、少しずつ期間限定のアップデートをしていて、インターネット時代だなと思います。ソフトを作って終わりではなくて、ソフトが発売されたあとも運用チームが策を練っていろいろなイベントを企画しているのが興味深いですね。
アップデートをし続ける、というのは現代のゲームにおいてもはやスタンダードなので、「アップデートし続けている」ことをユーザーをつなぎとめるためのどうぶつの森オリジナルの策とするのは弱い気がします。たしかにユーザーをつなぎとめるための策かもしれませんが、それならば他のゲームも繋ぎ止められているはずです。むしろ、アップデート頻度は他のゲームタイトルより遅いです。

また、マリオという”切り札”と紹介されていますが、何も背景が無く唐突にマリオがどうぶつの森に来たわけではありません。マリオシリーズは35周年を迎えており、その35周年記念の一環としてどうぶつの森にも来ました。これはユーザーにも早い段階で感づかれており、あつ森発売当社から、ファンの間で「来年のアップデートではマリオが35周年だから来るだろう」と予想されていました。ファンにとっては見えていた未来であり、僕自身もまぁ、来るなら今頃だろうな、と思っていたタイミングで来ました。

そもそも、どうぶつの森の他作品も発売開始から1年は継続的に売れているタイトルが多いです。勝負はこれからの2年目でしょう。昨年の今日発売されたあつまれどうぶつの森。本当の勝負はここからでしょう。
ロックダウンによって継続的に売れただけじゃないかなー。
家庭用ゲーム機は市場の1/3しか占めておらず、ゲームの主戦場は完全にスマホになってるから、ゲーム機に注目しすぎると見誤りそう。

『グローバルゲームマーケットレポート2020』発売 巣ごもり需要で世界のゲーム市場は約1,749億ドルに成長!
https://www.famitsu.com/news/202011/19209700.html
「アプデかかったよ~」って娘が嬉しそうに言っているから、多分色々更新されているんだろな。季節ごとのイベントも楽しみにしている。エンタメの本質をついているんだと思う。
バージョンアップや仕掛けを繰り返して売り続ける点ではモンストはもっとスゴいですよ。
どかんでワープは大人もくすぐる仕掛け。