今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
188Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ニトリがIR資料で公開しているKPIのなかで特筆すべきは平均従業員年齢で過去ずっと33歳前後を維持している。若い人を採用し続け組織としての新陳代謝を継続できている点は成長の源泉となっていることは間違いない。
人気 Picker
連続最高益も凄いけど、利益率が20%近いのが驚き。
SCMがしっかり出来てるんでしょうね。
業界は違いますが、ファーストリテイリングと色々比較してみたくなりますね。
ちなみに、営業益連続最高記録でニトリに次ぐのは埼玉発祥のスーパーであるヤオコーです。
巣ごもり生活が続くと、1日家から出ない日もあるので、どうしても部屋の中の物が気になり、模様替えしたくなったり、よりリモートワークがしやすい自分のエリアを作り上げたくなります。
コロナ禍で、早くからリモートワーク用の椅子のコーナーが出ており人も殺到していました。
そして、ふらっと買いに行けば、あれもこれも書いたくなるため貢献していると感じる人多いのではないでしょうか。
今まで自宅は寝るための場所、という感じでしたが
自宅で過ごす時間も増えて、快適な環境にしようと思うようになりました。
模様替えして、食器を増やして…まさにニトリに行きました!
ニトリの決算資料が本当に勉強になる。特にKPI部分!今回もすごい。
優れた経営者の元では、外部環境の変化にもかかわらず成長します。
同社が30期連続増収増益を達成された際、代表取締役会長であられる似鳥昭雄様は「寝ても覚めても、365日24時間お客様の事を考えている」とインタビューで答えていた。
時代は変われど、この"先客後利"の精神はビジネスにおいて最も重要なファクターの一つと言えると言うことを体現し続けてますね。凄い!
ここ数年、ニトリは郊外型ではなく、中目黒、渋谷、目黒など都心部への展開が積極的だった印象があります。

コロナで売れる商品がリモートワークにシフトしたのはわかるのですが、出店戦略も踏まえた上でどう影響を与えたのかが気になります。
ニトリの2021年2月期の決算委について従来予想(24%増の1329億円)を上回り、34期連続で最高益となると日本経済新聞が先んじて報じています
家具・インテリア首位。製造物流IT小売業をコンセプトに、中間コストを極力削減する独自のビジネスモデルを展開。2021年に島忠を子会社化。DXも内製化すべく、2022年にニトリデジタルベースを設立。
時価総額
2.61 兆円

業績