今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
73Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もしアジア系米区民が不当な人種差別の被害に遭うようなことが有れば、それこそは中国の思うつぼです。酷い人種差別に苦しむアジア人の集団が米国内に現れれば、中国はそれを盾に自国内での人権問題を正当化しようとする事は間違いないでしょうし、何なら何かしらの方法を使って彼らと連絡を取り、米国を内側から攪乱したり米国内の重要情報を得るための糸口として活用しようという事まで考えるでしょう。
アメリカはあらゆる人種・民族の国民のアメリカへの忠誠心を失わせてはならないのです。人種や民族を超えて人々がアメリカという一つのシンボルを信じていなければ、アメリカは最強足りえません。
人気 Picker
正副大統領の演説を聴きました。アジア系に寄り添うのをリーダーが明確な言葉で示したのは、アジア系アメリカ人には(在留邦人を含む)とても大きなこと。バイデン演説の後半はコロナ救済法の成果を強調したのですが、ややアジア系から少し離れた感も(関連はしますが)。
犠牲者の方々の魂が安らかでありますよう

これ以上の悲劇を繰り替えしてはなりません。ただ一方で、このようにDCで話題になる事が皆無だった、アジア系米国民への差別と差別意識を大統領がお話される事により、多くの声が (よい方向に) 上がり始め、今まで見えなかった、見ないようにしていた、無視していた事実が、広く "米国民" に認識される事も期待しています (もう起こり初めています)

そのきっかけが、今回の悲しい事件 (そして更にはBLMとそのきっかけとなった悲しい事件) である事自体が悲しい事なのですが、他人種の場合でも同様の経緯をたどることが多いですねぇ 言われないと、見ないと、体験しないと、他のヒトの痛みに気づかないという事なのでしょうねぇ それがヒトの悲しさなのですが、と同時に希望でもあり得る、とワタシは思っているんですよ

そして、今の子供たちが成長した時代のこの国が、全ての人種にとってのmy home country になりますよう

I have the dream, too.


「沈黙は共犯になるのと同じだ」
政権の中でも多様性の問題を担当し、自分自身が南アジア系であるハリス副大統領がこの問題でどう振る舞うかで、将来バイデン後継の大統領候補になれるかどうかが決まってきそう。
コロナ禍によって、ヨーロッパでもアジア人差別に拍車がかかっています。

私は、コロナ禍以前にアジア人差別に声をあげたことによって、一度は職も、 そして多くの”友人”を失いました。

差別そのものよりも、差別に対して声をあげたことで自分の周りから人がサーッと引いていってしまったことが辛かったです。同じような被害に遭っていた同じアジアの方々まで、スーッといなくなってしまいました。

私だけでなく、声をあげることを応援してくれたフランス人の夫からも、人が離れていきました。夫が孤独に強い一匹オオカミで、すごく救われました🐺

本当は今もすごく辛いのですが、辛くないフリをして生きています。

最近は元気にやっていたので、「私、立ち直ったのかな?」と思っていたのですが、先日当時の資料などを見返す機会があり目を通していたら泣けてきてしまい、私は立ち直ったフリをしていただけなんだなぁ…と思いました。

だけど、生まれ変わっても(?)また日本人だったらいいなぁ、と思っています🥲💝
「正副大統領がそろって首都ワシントンを離れ、特定の懸案について住民と対話するのは異例」とのこと。
バイデン大統領とハリス副大統領は、アジア系女性6人を含む計8人が死亡する連続銃撃事件が起きた南部ジョージア州アトランタを訪れたそう。
アジア人差別はアメリカではこれまでも存在していたが、それが表面化したのは明らかに新型コロナウイルスの登場によるものだ、とアメリカに昨年まで住んでいた友人が語っていました。冗談ではあるが、「チャイナウイルス持ってるんじゃないか?」と何度も聞かれたそうです。
その、チャイナウイルスという言葉は言わずもがなトランプ前大統領の口から発せられ広まった言葉です。

前大統領が作り出したこの分断を処理しなければいけないバイデン大統領はある意味、トランプのお尻拭き役なのかもしれません。
連続して老人を狙ったり、女性だけいる所で銃を乱射したり、こういう差別者は、本当にcowardだと怒りを感じます。

CowardでIgnorantで、short-sightedな行動しか出来ない人。他にする事が無くて、暴力でしか他人にアピールする事ができない可哀想な種族の人間なのだと思います。
pitiful indeed.

ただの殺人鬼でしかない。

#StopAsianHate
#NothingWillChangeByKillingAsian
#KillingAsianWillNotStopCorona
#StopHarrasingAsianJustBecauseYourLifeSucks